【FEH】最推しのベロアちゃんが実装された話とスキル考察
2019年2月23日 FEH
ファイアーエムブレムヒーローズで一番狂喜乱舞する瞬間ってなんでしょうか?と問われたら、やっぱり「推しが実装された瞬間」じゃあないでしょうか。
もうすこし冷静な人は、「ガチャで推しをお迎えできた」時が安堵も含め最も嬉しい瞬間でしょうか。
とにかく、激マヴいFEシリーズで一番好きなキャラがついにFEHにも来たわけで、ちるるさんはここ数日FEHの事しか考えてません。
どれくらい前かは分からないんですけど、トラキアのリーフ君が実装されたあたりからベロアちゃん絶対来るでしょって言って一切ガチャ回さずずっとオーブ溜めてて1500ぐらいあったんですけど、伝承アクアとラグズ実装で1200ぐらい使いこんでしまった自分の意思の弱さを反省してちゃんと溜め直そうと思った矢先に実装されて内心死んでました実は。
溜め直した分は550オーブ、運よくフランネルキヌベロア全員2人ずつお迎え出来ました。もう少し意思が強ければ10凸チャレンジしてたかもしれないけど普通にすり抜けの方が多いし辛い!★4落ちを願ってゆるゆると後9凸集めていきたいですの -ヮ-,,)
獣は現状汎用武器が存在しないので、武器性能がアレだと辛いな~と思ってたんですけど『自分と支援相手の奥義カウント-2』っていう圧倒的オンリーワンな武器も貰って良かった。
とりあえずは、
①歩行の鼓動ノノ
②歩行の鼓動ベロア(ニノ支援)
③奥義がMAP兵器のニノ
の3人で遊んでおります。
鼓動2枚とベロアの武器スキルでニノのMAP兵器が初ターンにチャージされるというわけです。ついでにベロアのカウント3奥義もチャージされます。
オフェリアなら一人で同じこと出来るのにとか絶対言っちゃダメですよ。
近接の歩行キャラって自分からあんまり殴れるイメージがないので、最初に考えてたのは物理受けなイメージなんですが、速さが40以上あるので物理受けしつつ火力も出せるのかな~って感じがします。
近接歩行の近接受けは前はチキちゃんにしてもらってたんですけど、速さ30ぐらいだと自分のフェーズで敵を殴っても全然倒せなかったので、ベロアちゃんはそのへん強そうだなって感じがします(*’ω’*)
スキル案を練りつつ使ってたところ、なんか火力低くね…?奥義ダメージ+10乗っても重装にまったくダメージでなくて切り返しで殺されるな……って思ってたんですけど、奥義を月光から緋炎にしたら全然火力出たので気のせいでした。
で、現状決まったのが
役割:物理受け(攻撃もまあ出来る)
奥義:緋炎
B:奥義の螺旋3
C:歩行の鼓動3
印:近距離防御3
という感じ。
1ターン目にカウントが1になり、触られたら守備38+6(44)/2+10の32ダメージ上乗せ緋炎で反撃し、鼓動でまたカウントが1になるってやつ。
ノノの鼓動も受ければ1ターン目には29点乗せ先制パンチで誰か倒してから受けに入れる。先述の通り先手パンチはチキには出来なかったので嬉しい。
例えば、『物理、物理、青魔』の範囲があるとして、青魔を殴り倒せれば物理ふたりを受け倒せるが、青魔が倒せないと青魔に倒されてしまいゲームオーバー…といった感じの盤面はチキを置くことは出来なかったので、戦略の幅が広がりそうヾ(´ヮ`)ノ゙
肝心なのがAスキルで、めちゃめちゃ悩んでいるのでブログにメモって考えをまとめておく。
候補①:金剛の構え4
最近は奥義で火力出すのが主流だと思われるのでキャンセル内蔵で受けの安定化がすごい。
欠点はマムクート受けが辛くなるのとスルト持ってないこと。
候補②:金剛の呼吸
ステータス補正値は大きくないけど、攻撃を仕掛けられた場合、殴られても殴ってもカウントが2ずつ進むのは非常にパワフルかつ歩行専用なのでアイデンティティ感も出る。
呼吸にした場合は奥義をカウント3の緋炎から4の華炎にチェンジする。
1ターン目カウント4→2、攻撃されて0→華炎で反撃、奥義の鼓動でカウント4→2。以降ループ。カウント4にしてもまあ攻撃-1→敵の反撃-1(0)→追撃で奥義って形にはなんとかなるので良し。ただし、こういうところで反撃ダメージを重ねるとどっかで死ぬ。
欠点はちょっとだけやっつけ負けしやすくなることと、カウントを4にするとノノの歩行の鼓動で1ターン目チャージ完了が出来なくなってちょっともんにょりすることぐらい。同じ呼吸切り返し華炎をしてたチキちゃんが自分から絶対仕掛けられない受け始動専用キャラ(受けたら受けたで華炎80ダメージとか出るけど)だったので、せっかくの速さや1ターン目奥義チャージがちょっともったいなく感じるかもしれない。(1ターン目にチャージ完了した緋炎で敵ワンパン結構できるので)歩行の鼓動もう1人居れば?と思うのだけど、飛空城なんかは『ボーナスキャラ、神階英雄、自由(レートガチるなら神階英雄)、自由、自由』の編成が確立されてるから実質自由枠3枠だし、ニノノノベロアのトリオ運用で行きたい。
候補③:遠距離反撃
推しを10凸!って人が結構付けてる気がするスキルで、実際ちるるもベロアちゃんに付けるつもりでヘクトルをずっと確保していたのだが、正直型落ち感は否めない。それに、(反撃でワンパン出来るとしても)低い魔防でわざわざ遠距離キャラを受けること自体得策ではないように思える。弓暗器受けオンリーと割り切った運用もアリかもしれないのだが、ノノが(遠距離受け時)ちょうどピッタリ守備魔防44で同じなのでそっちに任せていいと思う。
候補④:鬼神金剛の瞬撃
鬼神金剛の一撃2から進化しすぎでしょって激盛りスキル。上記のカウント3緋炎即発動ビルドの場合、このAスキルだと11点火力が増える。
重装との殴り合いをする場合、まず間違いなく重装キャラは『攻撃された時絶対追撃』の何かしらを持っているので、これを封じられるのも◎。
欠点、そもそも重装は”殴り掛かったら負けるが殴って貰えば近防と緋炎で勝てる”相手がほとんどで、瞬撃が活きるとは言えわざわざこちらから殴って相手に奥義カウントをプレゼントする必要自体なくね?ということ。『物理受けをしつつも自分から殴ることも出来る』という目指したいコンセプトとは一致するのだが…
候補⑤:近距離防御
昔は高級だったものの、だいぶ前に聖印が出てからは高級扱いもされなくなった。
しかし、近距離防御は『マムクートが受けられるようになる』という唯一無二の強みを持っているので、一考の価値はあると思う。でもやっぱりゴージャス感は薄い。自前スキルだし。
候補⑥:◎◎の孤軍
獣の変身条件の都合であまりキャラと隣接しないので合うと思う。攻守、攻速の孤軍なんか欲しいけど全然ない。高級スキルすぎる。
候補から外れたもの
守備魔防の城塞:殴った時の緋炎もダメージ増えるぐらいしか恩恵がない。全受けキャラ向けのスキルなのでミスマッチ。
◎◎の絆:獣ユニットの仕様としてキャラと隣接していることは少なめなのであまり活きない。
大覚醒:理論値的には最高なんだけど、なかなかHPを減らすタイミングが無い事に気づいてしまった。
という感じで、おおよそ呼吸か瞬撃かって感じ。スルトいないし。
奥義を太陽にしていっぱい回復したい~!とも思ったが、現状ベロアの攻撃力の8割が奥義ダメージなので炎奥義を外すのは厳しいかもしれない。(戦闘予測で15ダメージしかでないけど奥義込みで47ダメージ出て倒すみたいな感じなので…)
連戦トライアルのノーマルとかおまハー戦禍的な奴は太陽にしておくと1人で勝手に全部やってくれるので便利だった。
悩む~~~~~~~~~~~~~
もうすこし冷静な人は、「ガチャで推しをお迎えできた」時が安堵も含め最も嬉しい瞬間でしょうか。
とにかく、激マヴいFEシリーズで一番好きなキャラがついにFEHにも来たわけで、ちるるさんはここ数日FEHの事しか考えてません。
どれくらい前かは分からないんですけど、トラキアのリーフ君が実装されたあたりからベロアちゃん絶対来るでしょって言って一切ガチャ回さずずっとオーブ溜めてて1500ぐらいあったんですけど、伝承アクアとラグズ実装で1200ぐらい使いこんでしまった自分の意思の弱さを反省してちゃんと溜め直そうと思った矢先に実装されて内心死んでました実は。
溜め直した分は550オーブ、運よくフランネルキヌベロア全員2人ずつお迎え出来ました。もう少し意思が強ければ10凸チャレンジしてたかもしれないけど普通にすり抜けの方が多いし辛い!★4落ちを願ってゆるゆると後9凸集めていきたいですの -ヮ-,,)
獣は現状汎用武器が存在しないので、武器性能がアレだと辛いな~と思ってたんですけど『自分と支援相手の奥義カウント-2』っていう圧倒的オンリーワンな武器も貰って良かった。
とりあえずは、
①歩行の鼓動ノノ
②歩行の鼓動ベロア(ニノ支援)
③奥義がMAP兵器のニノ
の3人で遊んでおります。
鼓動2枚とベロアの武器スキルでニノのMAP兵器が初ターンにチャージされるというわけです。ついでにベロアのカウント3奥義もチャージされます。
オフェリアなら一人で同じこと出来るのにとか絶対言っちゃダメですよ。
近接の歩行キャラって自分からあんまり殴れるイメージがないので、最初に考えてたのは物理受けなイメージなんですが、速さが40以上あるので物理受けしつつ火力も出せるのかな~って感じがします。
近接歩行の近接受けは前はチキちゃんにしてもらってたんですけど、速さ30ぐらいだと自分のフェーズで敵を殴っても全然倒せなかったので、ベロアちゃんはそのへん強そうだなって感じがします(*’ω’*)
スキル案を練りつつ使ってたところ、なんか火力低くね…?奥義ダメージ+10乗っても重装にまったくダメージでなくて切り返しで殺されるな……って思ってたんですけど、奥義を月光から緋炎にしたら全然火力出たので気のせいでした。
で、現状決まったのが
役割:物理受け(攻撃もまあ出来る)
奥義:緋炎
B:奥義の螺旋3
C:歩行の鼓動3
印:近距離防御3
という感じ。
1ターン目にカウントが1になり、触られたら守備38+6(44)/2+10の32ダメージ上乗せ緋炎で反撃し、鼓動でまたカウントが1になるってやつ。
ノノの鼓動も受ければ1ターン目には29点乗せ先制パンチで誰か倒してから受けに入れる。先述の通り先手パンチはチキには出来なかったので嬉しい。
例えば、『物理、物理、青魔』の範囲があるとして、青魔を殴り倒せれば物理ふたりを受け倒せるが、青魔が倒せないと青魔に倒されてしまいゲームオーバー…といった感じの盤面はチキを置くことは出来なかったので、戦略の幅が広がりそうヾ(´ヮ`)ノ゙
肝心なのがAスキルで、めちゃめちゃ悩んでいるのでブログにメモって考えをまとめておく。
候補①:金剛の構え4
最近は奥義で火力出すのが主流だと思われるのでキャンセル内蔵で受けの安定化がすごい。
欠点はマムクート受けが辛くなるのとスルト持ってないこと。
候補②:金剛の呼吸
ステータス補正値は大きくないけど、攻撃を仕掛けられた場合、殴られても殴ってもカウントが2ずつ進むのは非常にパワフルかつ歩行専用なのでアイデンティティ感も出る。
呼吸にした場合は奥義をカウント3の緋炎から4の華炎にチェンジする。
1ターン目カウント4→2、攻撃されて0→華炎で反撃、奥義の鼓動でカウント4→2。以降ループ。カウント4にしてもまあ攻撃-1→敵の反撃-1(0)→追撃で奥義って形にはなんとかなるので良し。ただし、こういうところで反撃ダメージを重ねるとどっかで死ぬ。
欠点はちょっとだけやっつけ負けしやすくなることと、カウントを4にするとノノの歩行の鼓動で1ターン目チャージ完了が出来なくなってちょっともんにょりすることぐらい。同じ呼吸切り返し華炎をしてたチキちゃんが自分から絶対仕掛けられない受け始動専用キャラ(受けたら受けたで華炎80ダメージとか出るけど)だったので、せっかくの速さや1ターン目奥義チャージがちょっともったいなく感じるかもしれない。(1ターン目にチャージ完了した緋炎で敵ワンパン結構できるので)歩行の鼓動もう1人居れば?と思うのだけど、飛空城なんかは『ボーナスキャラ、神階英雄、自由(レートガチるなら神階英雄)、自由、自由』の編成が確立されてるから実質自由枠3枠だし、ニノノノベロアのトリオ運用で行きたい。
候補③:遠距離反撃
推しを10凸!って人が結構付けてる気がするスキルで、実際ちるるもベロアちゃんに付けるつもりでヘクトルをずっと確保していたのだが、正直型落ち感は否めない。それに、(反撃でワンパン出来るとしても)低い魔防でわざわざ遠距離キャラを受けること自体得策ではないように思える。弓暗器受けオンリーと割り切った運用もアリかもしれないのだが、ノノが(遠距離受け時)ちょうどピッタリ守備魔防44で同じなのでそっちに任せていいと思う。
候補④:鬼神金剛の瞬撃
鬼神金剛の一撃2から進化しすぎでしょって激盛りスキル。上記のカウント3緋炎即発動ビルドの場合、このAスキルだと11点火力が増える。
重装との殴り合いをする場合、まず間違いなく重装キャラは『攻撃された時絶対追撃』の何かしらを持っているので、これを封じられるのも◎。
欠点、そもそも重装は”殴り掛かったら負けるが殴って貰えば近防と緋炎で勝てる”相手がほとんどで、瞬撃が活きるとは言えわざわざこちらから殴って相手に奥義カウントをプレゼントする必要自体なくね?ということ。『物理受けをしつつも自分から殴ることも出来る』という目指したいコンセプトとは一致するのだが…
候補⑤:近距離防御
昔は高級だったものの、だいぶ前に聖印が出てからは高級扱いもされなくなった。
しかし、近距離防御は『マムクートが受けられるようになる』という唯一無二の強みを持っているので、一考の価値はあると思う。でもやっぱりゴージャス感は薄い。自前スキルだし。
候補⑥:◎◎の孤軍
獣の変身条件の都合であまりキャラと隣接しないので合うと思う。攻守、攻速の孤軍なんか欲しいけど全然ない。高級スキルすぎる。
候補から外れたもの
守備魔防の城塞:殴った時の緋炎もダメージ増えるぐらいしか恩恵がない。全受けキャラ向けのスキルなのでミスマッチ。
◎◎の絆:獣ユニットの仕様としてキャラと隣接していることは少なめなのであまり活きない。
大覚醒:理論値的には最高なんだけど、なかなかHPを減らすタイミングが無い事に気づいてしまった。
という感じで、おおよそ呼吸か瞬撃かって感じ。スルトいないし。
奥義を太陽にしていっぱい回復したい~!とも思ったが、現状ベロアの攻撃力の8割が奥義ダメージなので炎奥義を外すのは厳しいかもしれない。(戦闘予測で15ダメージしかでないけど奥義込みで47ダメージ出て倒すみたいな感じなので…)
連戦トライアルのノーマルとかおまハー戦禍的な奴は太陽にしておくと1人で勝手に全部やってくれるので便利だった。
悩む~~~~~~~~~~~~~
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