行ってきました。
使用したのは紫黄無ロイド(紫以外はシオン、リアン、フィーの3種)
R1:vs青紫黄 屍ティアモ(ともさん) 後手〇
後手1天馬2パン、返しの3-2ティアモ手槍が相手支援屍で耐える。
後手2ジード追加してここまで5パン4点通っててばりつよ。その後も相手の屍支援で手数を失ってたので必殺恐れて1c殴りながら遅攻。よし詰めるかと思ったタイミングで退避リセット後即ロイド3枚捲れてゲロだった(壁のターナ殴ってたので何も起きないし手札もロイド1なのでセーラも使えない) って感じでガバプとガバ支援重なってワンチャン与えてやばかったけど相手のトップ奮わず勝ち。
R2:vs赤単マルス(制圧王)(しゅーまいさん) 先手×
おたがい最速cc、しかし序盤の殴り合いで戦闘力30の後衛魔導士から、相手支援天馬、こちら支援20でめっちゃ抜かれる。
後ろ処理弱いので割り切って顔面ムーブする、70同士の戦闘なので、マルスには支援差で勝てると思ってたけど相手めっちゃエフィ捲ってきて全然耐えられない。天空期待して殴りまくるもオーブ0にするだけで返しの後手5tで負け。
エフィ8しか支援30入ってないのに天馬20+襟2のロイドに下から捲りと同値勝負全部勝ってくるのずるだと思った。(小学生なので)
R3:vs赤黄ユリア(おにおにさん) 後手〇
お互い3ターン目CCなしの事故からスタート。ワンチャン轢けたらいいなーって感じで、1tフィオーラ2tジードで攻め立てる。
相手のアルテナ壁(ジェニーで回避拾った)なかなか固め。相手はt5にジェニーocからユリア拾う。こちらもセーラでめくれたロイドを支援チェンジで回収。
ジェニーocでジェニー埋められたけど、他5枚のジェニーはみんな退避にあったのでジェニー回避されずここで処理できたのが大きい。1cジェニーピンポイントで引かれへんやろ~と思ってたけど結局デッキ2週目でもう2回ocされた。
無チキを下から殴って通らなかった日には終わりが待っているので、チキと後衛のジェニーは無視してアタックをユリアへ集中。最終的にマルスレナ追加で5パンだけど、横処理から入ってたのでライフ残って、相手のユリア下がって終了、の返しにエリウッドジードでユリア引っ張ってフィーターナ追加と相手の素の支援失敗もあってなんとか押し切り。
R4:vs 赤単マルス(制圧王)(so-toさん) 後手×
相手先手1後衛マリク
後手1フィオーラ出して2パン両方エフィに弾かれる。
相手先手2エリス。この時点で2ターン先(後手2t+CCターンの3ターン目両方とも下から殴らないといけない)まで無理になってるのが見えてオワオワリ。
相手もそれわかってるからもう横処理すらしないで顔殴られる。
後手2ジード追加して下から3パン、全員天馬捲るなら通らなくないんだけど、残念ながらニノニノセーラで0点。CC前に5パンして0点ってある????
相手先手3cc1ドロー入ってる。
後手3ccからターナ捲れたから殴ってやっと2点。
先手4レナとオームからボーイで殴られてターナ落ちてオーブ0。
後手4ラストターンなのでリアンだしてエリス破壊してターナや失敗でのチェインワンチャン通る以外負けなので全部マルスへ。まあそうじゃなくても射程ないんだが…。素再行動はあったけどまあオーブ3確定回避1から殺せるわけなく終了。 先手ならリアンがん刺さりで勝てたんじゃないの…?って感じもあるけど、何がやばいってさっきといいマルスが8積みの天馬で平然と5.6回支援捲りしてくるのやばすぎるし、それを全部20支援で捲られてるこっちもやばい。支援30ガン積みしても恩恵が全然感じられねえ。
R4:vs 赤紫ヨシュア(さとっちさん) 先手×
CCできない。
1c2cで速攻かけられたものの、後手3tヨシュアのccから横殴って回避拾われてワンチャンウィニー無理になった。
4tニノで拾えたのも乗らない方のロイドで、そのロイドのCCで3絆使うと敵の後衛魔導士の処理を放棄することになり負けるので、乗らずにシオンやエリウッドで横消しながら攻めた。
ヨシュア懸けなよを2回かわしたものの、乗ってない上にウィニーに手札使いすぎてリソース負けして、3回目の懸けなよを外して負け。
ロイドってマルスに強いイメージあったけどみんなが暗闇使いまくってた時代の話っぽいな…。2-3のクソザコで終了。
ここまでプレイした感想が、『ジャンケン勝って順当123プレイした制圧王に勝つの無理じゃね?』と『支援まじくそ』の2つなんですけど、やっぱりジャンケンと支援っていう運要素の善し悪しが勝敗に大きく響くデッキって、単純にそのデッキが弱いのでは…?という結論が出てしまう。
プレイしてると、『デッキの有効牌を最低限に絞るリスクを負って天馬を積みまくった”のに”支援負けで大勢決まって負けた。』と感じてしまい、ストレスがすごい。
こういう感じ方はヒトによると思うのだが、自分はやっぱり支援に最初から期待しなくていいデッキが使いたい…。
やっぱりミカヤをずっと使いこんで行くべきなんだろうな~と思う反面、新5cエリウッドきつすぎるんですよね。どうしたものか。
ガンスリンガー形式のサブイベに参加。
使用デッキ:【緑紫無ミスト(緑単+リムステラ+シェイド)】
R1:vs赤単制圧王 後手×
先手の123制圧王で負ける人いる???? グレイル頑張ったけど無理
R2:vs赤単制圧王 後手×
先手の制圧王で負ける人いる??????
…と思ったら、相手cc事故してた。回避もオーブもほぼないので耐えよう…と思ってCCからミスト80にして殴らずエンド。その返しの4ターン目に50マルス+支援30と60ボーイ+支援20が支援失敗と0で両方通って終わり。
サン詰。
R3:vs白紫サクラ 先手〇
お互いccまで何もせず乗ってからわちゃわちゃする、どすこいして勝ち
R4:vs赤紫カナス 先手〇
2ターン目にccして見せるミストがない。ローラで拾えて4tccから回避2枚持ちグレイルが暴力ふるって勝ち
R5:vs赤単制圧王 先手×
1tユンヌ2tcc、相手の裏がユベロエリスなので、制圧乗られて同値アタック+ドローがマジで嫌なのでミカヤシェイドで後衛殴るとミスト支援失敗から始まって支援がゴミ。しかもスタロに乗られてユンヌ即死。気づいたらリムステラ4枚全部引いてて、内心草生えながらグレイルでパワーするも返しに後衛ミスト引っ張らられて顔きて終わり。
R6:vs赤黄シャロン 先手〇
ユンヌ初手おき強い、横のゴリラたちが90のゴリラシャロンに普通に殴り負けて辛い。グレイル引けずグダったままなんだかんだで競り勝ち
R7:vs 黄紫フェルグス 先手〇
乗り事故をボコる無慈悲ゲーム
R8:vs紫単セーラ 先手〇
相手3-2には乗るけど4-3乗り遅れ、オーブ差がすごい=手札の差もすごいので枯渇死しないように手札浪費しないよう注意して動く。 グレイルないけどスクリミルジルが絶え間なく引けたので盤面に困らなかった。エリウッドリンルーテの連続出撃をジルスクリミルで返せてよかったよかった。
で終わり。
5-3。 フリー遊び感強い雰囲気だし、ミストも実際フリーでしか使ってないデッキだけどロイドよりはるかに勝ててるんですよね。うーん。
で通算7-6。6敗のうち5戦がマルスで1戦がCC事故。やばくね?
マルス使う以外でマルスに勝つには毎ターン後ろ殴れる射程2主人公で、かつぼこられないように2ターン目に3-2にCC出来るキャラ、とかが最低条件…?と思ったらやっぱりミカヤなのかもしれない。ミカヤでしょ。
------こっから環境あれこれ------
主人公分布が出てたので見てみる。
【参加者111名】
23:マルス
10:チキ
9:リン
6:エリーゼ、エリウッド
5:カムイ女、アル
3:カムイ男、ロイド、ナンナ
2:グレイ(バ)、ティアモ、オボロ、アイク、ニノ、エフラム、ヨシュア、エルトシャン
(使用者数1名の主人公で決勝に上がったプレイヤーはいなかったので割愛です。残念…)
◆マルス6(決勝6人/23人中、全体使用率20%/決勝抜け率26%)
最多使用者から最多決勝抜け。圧倒的。5人に1人がマルスを使い、マルス使いの4人に1人が決勝抜けてる。デッキパワーの話をするともっと飛びぬけた1強だと思うので、シェア20%はめっちゃ低いなって感じる。普通のTCGなら8割マルスでもおかしくないと思うんだけど、サイファはCSも自作や使いたいキャラで出る割合が多いんだと思う。これ結構すごいことだと思うし、サイファが廃れずに続けていけてる理由の一つだと思う。
--------使用率10%の壁-----------
◆チキ0(決勝0人/10人中、全体使用率9%/決勝抜け率0%)
使用者数次点なものの予選で全滅。5cエリウッド、4cマシューの追加でアル主人公の強化、リン主人公の台頭などによって環境の高速化が進んだ結果、最大手のマルスもOCを捨て、リソース戦に付き合ってくれる相手が居なくなったことが逆風になった…?チキ詳しくないので見当違いのこといってたら教えてください。
◆リン2(決勝2人/9人中、全体使用率8%/決勝抜け率22%)
期待の新人。残念ながら御二人ともトナメ1落ちでベスト16にてレシピが見れないのが残念。構築まだまだ定まってないというか、型が色々あると思うのでこれからもどんどん研究進むと思われる。抜け率しっかり2割超えてるのは普通にすごい。
◆エリーゼ1(決勝1人/6人中、全体使用率5%/決勝抜け率16%)
マルスもチキも所詮は射程1なので勝ちの目は全然見えてるはず。エリーゼは長い事エリーゼ使い続けてるプレイヤーが多い気がする。エリーゼは詳しくないので環境がどうとか言えないので次へ…。
◆エリウッド0(決勝0人/6人中、全体使用率5%/決勝抜け率0%)
新弾の人気主人公その2。残念ながらこちらは全滅。
5-4主人公の中でアグロに寄ってるリンと違って、ミッドレンジのエリウッドは5ターン目にはリーサル宣言が飛びかう環境ではきつかったのか。 CCして引っ張って1パンが普通に避けられて返しに必殺必殺同値+αみたいな感じでゲーム終わらせられてしまってそう…。
◆アル2(決勝2人/5人中、全体使用率4%/決勝抜け率40%)
やはり襟・マシューの存在が大きいだろうか。
アルの方が80+20で安定して100出すっていうのが分かりやすくて、連パン主人公使うならロイドじゃなくてアルだったか~という感じ。
◆カムイ♀1(決勝1人/5人中、全体使用率4%/決勝抜け率20%)
すごく減った元2強の一角。純粋にマルスきつそうなイメージあるけど3-2に乗れれば大丈夫なのかなあ。フローラ2とルフレ♂2が速攻デッキやマルスに強く刺さったのではないだろうかとおもう。
◆アイク1(決勝1人/2人中、全体使用率2%/決勝抜け率50%)
出た時は初見殺しで暴れた記憶もあるが、ずいぶん落ち着いてしまった感じがする。5ターン目あたりに決着つきそうな高速環境も逆風かと思われたが、決勝抜け率は50%で1位(すごい)。おめでとうございますですよ。
という感じで、びっくり決勝進出枠はなかったものの、旧弾デッキも新弾の強化や環境変化にうまく適応できたモノが順当に上がってきたって感じなんですかね。うーんプレイヤースキル。(無情の壁)
去年まで『決勝トナメ抜けるけど1戦目でカスみたいに死ぬマン』だったのだが、もうここのところ全然ダメですね。
日常的にショップ大会に出る人たち、身内同士で無限に調整回せる人たちとの差がどんどん出来ている感じがします。ちるるさんの調整時間の大半は右手vs左手なので、回るか確認できても勝てるかの調整が出来ないんですねうん。かなしきかな。次があったらまたがんばりましょう。
おわり。
使用したのは紫黄無ロイド(紫以外はシオン、リアン、フィーの3種)
R1:vs青紫黄 屍ティアモ(ともさん) 後手〇
後手1天馬2パン、返しの3-2ティアモ手槍が相手支援屍で耐える。
後手2ジード追加してここまで5パン4点通っててばりつよ。その後も相手の屍支援で手数を失ってたので必殺恐れて1c殴りながら遅攻。よし詰めるかと思ったタイミングで退避リセット後即ロイド3枚捲れてゲロだった(壁のターナ殴ってたので何も起きないし手札もロイド1なのでセーラも使えない) って感じでガバプとガバ支援重なってワンチャン与えてやばかったけど相手のトップ奮わず勝ち。
R2:vs赤単マルス(制圧王)(しゅーまいさん) 先手×
おたがい最速cc、しかし序盤の殴り合いで戦闘力30の後衛魔導士から、相手支援天馬、こちら支援20でめっちゃ抜かれる。
後ろ処理弱いので割り切って顔面ムーブする、70同士の戦闘なので、マルスには支援差で勝てると思ってたけど相手めっちゃエフィ捲ってきて全然耐えられない。天空期待して殴りまくるもオーブ0にするだけで返しの後手5tで負け。
エフィ8しか支援30入ってないのに天馬20+襟2のロイドに下から捲りと同値勝負全部勝ってくるのずるだと思った。(小学生なので)
R3:vs赤黄ユリア(おにおにさん) 後手〇
お互い3ターン目CCなしの事故からスタート。ワンチャン轢けたらいいなーって感じで、1tフィオーラ2tジードで攻め立てる。
相手のアルテナ壁(ジェニーで回避拾った)なかなか固め。相手はt5にジェニーocからユリア拾う。こちらもセーラでめくれたロイドを支援チェンジで回収。
ジェニーocでジェニー埋められたけど、他5枚のジェニーはみんな退避にあったのでジェニー回避されずここで処理できたのが大きい。1cジェニーピンポイントで引かれへんやろ~と思ってたけど結局デッキ2週目でもう2回ocされた。
無チキを下から殴って通らなかった日には終わりが待っているので、チキと後衛のジェニーは無視してアタックをユリアへ集中。最終的にマルスレナ追加で5パンだけど、横処理から入ってたのでライフ残って、相手のユリア下がって終了、の返しにエリウッドジードでユリア引っ張ってフィーターナ追加と相手の素の支援失敗もあってなんとか押し切り。
R4:vs 赤単マルス(制圧王)(so-toさん) 後手×
相手先手1後衛マリク
後手1フィオーラ出して2パン両方エフィに弾かれる。
相手先手2エリス。この時点で2ターン先(後手2t+CCターンの3ターン目両方とも下から殴らないといけない)まで無理になってるのが見えてオワオワリ。
相手もそれわかってるからもう横処理すらしないで顔殴られる。
後手2ジード追加して下から3パン、全員天馬捲るなら通らなくないんだけど、残念ながらニノニノセーラで0点。CC前に5パンして0点ってある????
相手先手3cc1ドロー入ってる。
後手3ccからターナ捲れたから殴ってやっと2点。
先手4レナとオームからボーイで殴られてターナ落ちてオーブ0。
後手4ラストターンなのでリアンだしてエリス破壊してターナや失敗でのチェインワンチャン通る以外負けなので全部マルスへ。まあそうじゃなくても射程ないんだが…。素再行動はあったけどまあオーブ3確定回避1から殺せるわけなく終了。 先手ならリアンがん刺さりで勝てたんじゃないの…?って感じもあるけど、何がやばいってさっきといいマルスが8積みの天馬で平然と5.6回支援捲りしてくるのやばすぎるし、それを全部20支援で捲られてるこっちもやばい。支援30ガン積みしても恩恵が全然感じられねえ。
R4:vs 赤紫ヨシュア(さとっちさん) 先手×
CCできない。
1c2cで速攻かけられたものの、後手3tヨシュアのccから横殴って回避拾われてワンチャンウィニー無理になった。
4tニノで拾えたのも乗らない方のロイドで、そのロイドのCCで3絆使うと敵の後衛魔導士の処理を放棄することになり負けるので、乗らずにシオンやエリウッドで横消しながら攻めた。
ヨシュア懸けなよを2回かわしたものの、乗ってない上にウィニーに手札使いすぎてリソース負けして、3回目の懸けなよを外して負け。
ロイドってマルスに強いイメージあったけどみんなが暗闇使いまくってた時代の話っぽいな…。2-3のクソザコで終了。
ここまでプレイした感想が、『ジャンケン勝って順当123プレイした制圧王に勝つの無理じゃね?』と『支援まじくそ』の2つなんですけど、やっぱりジャンケンと支援っていう運要素の善し悪しが勝敗に大きく響くデッキって、単純にそのデッキが弱いのでは…?という結論が出てしまう。
プレイしてると、『デッキの有効牌を最低限に絞るリスクを負って天馬を積みまくった”のに”支援負けで大勢決まって負けた。』と感じてしまい、ストレスがすごい。
こういう感じ方はヒトによると思うのだが、自分はやっぱり支援に最初から期待しなくていいデッキが使いたい…。
やっぱりミカヤをずっと使いこんで行くべきなんだろうな~と思う反面、新5cエリウッドきつすぎるんですよね。どうしたものか。
ガンスリンガー形式のサブイベに参加。
使用デッキ:【緑紫無ミスト(緑単+リムステラ+シェイド)】
R1:vs赤単制圧王 後手×
先手の123制圧王で負ける人いる???? グレイル頑張ったけど無理
R2:vs赤単制圧王 後手×
先手の制圧王で負ける人いる??????
…と思ったら、相手cc事故してた。回避もオーブもほぼないので耐えよう…と思ってCCからミスト80にして殴らずエンド。その返しの4ターン目に50マルス+支援30と60ボーイ+支援20が支援失敗と0で両方通って終わり。
サン詰。
R3:vs白紫サクラ 先手〇
お互いccまで何もせず乗ってからわちゃわちゃする、どすこいして勝ち
R4:vs赤紫カナス 先手〇
2ターン目にccして見せるミストがない。ローラで拾えて4tccから回避2枚持ちグレイルが暴力ふるって勝ち
R5:vs赤単制圧王 先手×
1tユンヌ2tcc、相手の裏がユベロエリスなので、制圧乗られて同値アタック+ドローがマジで嫌なのでミカヤシェイドで後衛殴るとミスト支援失敗から始まって支援がゴミ。しかもスタロに乗られてユンヌ即死。気づいたらリムステラ4枚全部引いてて、内心草生えながらグレイルでパワーするも返しに後衛ミスト引っ張らられて顔きて終わり。
R6:vs赤黄シャロン 先手〇
ユンヌ初手おき強い、横のゴリラたちが90のゴリラシャロンに普通に殴り負けて辛い。グレイル引けずグダったままなんだかんだで競り勝ち
R7:vs 黄紫フェルグス 先手〇
乗り事故をボコる無慈悲ゲーム
R8:vs紫単セーラ 先手〇
相手3-2には乗るけど4-3乗り遅れ、オーブ差がすごい=手札の差もすごいので枯渇死しないように手札浪費しないよう注意して動く。 グレイルないけどスクリミルジルが絶え間なく引けたので盤面に困らなかった。エリウッドリンルーテの連続出撃をジルスクリミルで返せてよかったよかった。
で終わり。
5-3。 フリー遊び感強い雰囲気だし、ミストも実際フリーでしか使ってないデッキだけどロイドよりはるかに勝ててるんですよね。うーん。
で通算7-6。6敗のうち5戦がマルスで1戦がCC事故。やばくね?
マルス使う以外でマルスに勝つには毎ターン後ろ殴れる射程2主人公で、かつぼこられないように2ターン目に3-2にCC出来るキャラ、とかが最低条件…?と思ったらやっぱりミカヤなのかもしれない。ミカヤでしょ。
------こっから環境あれこれ------
主人公分布が出てたので見てみる。
【参加者111名】
23:マルス
10:チキ
9:リン
6:エリーゼ、エリウッド
5:カムイ女、アル
3:カムイ男、ロイド、ナンナ
2:グレイ(バ)、ティアモ、オボロ、アイク、ニノ、エフラム、ヨシュア、エルトシャン
(使用者数1名の主人公で決勝に上がったプレイヤーはいなかったので割愛です。残念…)
◆マルス6(決勝6人/23人中、全体使用率20%/決勝抜け率26%)
最多使用者から最多決勝抜け。圧倒的。5人に1人がマルスを使い、マルス使いの4人に1人が決勝抜けてる。デッキパワーの話をするともっと飛びぬけた1強だと思うので、シェア20%はめっちゃ低いなって感じる。普通のTCGなら8割マルスでもおかしくないと思うんだけど、サイファはCSも自作や使いたいキャラで出る割合が多いんだと思う。これ結構すごいことだと思うし、サイファが廃れずに続けていけてる理由の一つだと思う。
--------使用率10%の壁-----------
◆チキ0(決勝0人/10人中、全体使用率9%/決勝抜け率0%)
使用者数次点なものの予選で全滅。5cエリウッド、4cマシューの追加でアル主人公の強化、リン主人公の台頭などによって環境の高速化が進んだ結果、最大手のマルスもOCを捨て、リソース戦に付き合ってくれる相手が居なくなったことが逆風になった…?チキ詳しくないので見当違いのこといってたら教えてください。
◆リン2(決勝2人/9人中、全体使用率8%/決勝抜け率22%)
期待の新人。残念ながら御二人ともトナメ1落ちでベスト16にてレシピが見れないのが残念。構築まだまだ定まってないというか、型が色々あると思うのでこれからもどんどん研究進むと思われる。抜け率しっかり2割超えてるのは普通にすごい。
◆エリーゼ1(決勝1人/6人中、全体使用率5%/決勝抜け率16%)
マルスもチキも所詮は射程1なので勝ちの目は全然見えてるはず。エリーゼは長い事エリーゼ使い続けてるプレイヤーが多い気がする。エリーゼは詳しくないので環境がどうとか言えないので次へ…。
◆エリウッド0(決勝0人/6人中、全体使用率5%/決勝抜け率0%)
新弾の人気主人公その2。残念ながらこちらは全滅。
5-4主人公の中でアグロに寄ってるリンと違って、ミッドレンジのエリウッドは5ターン目にはリーサル宣言が飛びかう環境ではきつかったのか。 CCして引っ張って1パンが普通に避けられて返しに必殺必殺同値+αみたいな感じでゲーム終わらせられてしまってそう…。
◆アル2(決勝2人/5人中、全体使用率4%/決勝抜け率40%)
やはり襟・マシューの存在が大きいだろうか。
アルの方が80+20で安定して100出すっていうのが分かりやすくて、連パン主人公使うならロイドじゃなくてアルだったか~という感じ。
◆カムイ♀1(決勝1人/5人中、全体使用率4%/決勝抜け率20%)
すごく減った元2強の一角。純粋にマルスきつそうなイメージあるけど3-2に乗れれば大丈夫なのかなあ。フローラ2とルフレ♂2が速攻デッキやマルスに強く刺さったのではないだろうかとおもう。
◆アイク1(決勝1人/2人中、全体使用率2%/決勝抜け率50%)
出た時は初見殺しで暴れた記憶もあるが、ずいぶん落ち着いてしまった感じがする。5ターン目あたりに決着つきそうな高速環境も逆風かと思われたが、決勝抜け率は50%で1位(すごい)。おめでとうございますですよ。
という感じで、びっくり決勝進出枠はなかったものの、旧弾デッキも新弾の強化や環境変化にうまく適応できたモノが順当に上がってきたって感じなんですかね。うーんプレイヤースキル。(無情の壁)
去年まで『決勝トナメ抜けるけど1戦目でカスみたいに死ぬマン』だったのだが、もうここのところ全然ダメですね。
日常的にショップ大会に出る人たち、身内同士で無限に調整回せる人たちとの差がどんどん出来ている感じがします。ちるるさんの調整時間の大半は右手vs左手なので、回るか確認できても勝てるかの調整が出来ないんですねうん。かなしきかな。次があったらまたがんばりましょう。
おわり。
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