【FEサイファ】アルフォンスあれこれ
2018年8月4日 FE0
前回記事で書いたように、またアルフォンス楽しそうだな~って感じなので色々書き留めておく。
●アルフォンスの回避枚数
オーブが無くなって辛いのなら、大量に回避を積めばよいのでは?と思ったものの、主人公大量に積むデッキ筆頭のエリーゼ・セネリオ・ミカヤは各々がカードを引き手札を増やす能力に非常に長けているからこそ、なのであんまり積みまくっても意味が無いように思える。
旧1cは無色以外の人が捲ると30/20の高支援カードなので、主人公を新1cにして、旧1cを回避兼支援に4積み。結果回避も1枚増えてちょうど良いかも。
●オーブ回復カード
今までは2cルフレ、2cシャロンを2ターン目の強行動として使ってきたが、フェーがデッキの中核になったので恐らく使うことは出来なくなった。
3ターン目にccしてから毎ターン1枚絆を裏にするデッキなので、2ターン目に2リバする場合、絆が常に真っ黒になるのだが、こうなるとフェーを絆に置くことが出来ない。
従来の弱点を克服しているフェーを使いこなしてこそ復権が近づくと思われるので、1、2ターン目に必ずフェーは置きたいし、置く前提でのプランを考えたい。となればやはりルフレシャロンは使用不可と考えざるを得ない。
ディアドラやチキで表絆が増えない限り、絆エリアは「フェー・表1枚・残り裏」という形になる。つまり絆コストは基本的に1しか残ってない。となれば2リバで何かするカードは基本的に使わない方がよいと思われる。
とはいえ、オーブが無くなれば何もできなくなるのは事実なので、どうにかしたいとは思うものの、そんなに都合の良い(リバ不要+CC不要)回復カードは今のところない。
●1cの枚数
9弾当時の大会は、2cルフレx2、2cシャロンx2、1cベルカx4の8枚しか下級が入ってなかった。何が問題かというと後ろを触れないことで、相手の手数を削れていないので結局アルフォンスがぼこられることにはあまり変わらないというところ。
この反省を活かし2cシャラと1cサーリャを4枚ずつ入れた新型を作成して試したところ、オーブからすごい出て来てダメだこれ。それっきりだったのだが、フェーのおかげで無理なく低コストを積める。純粋に戦闘力が高く射程が有り、序盤のムーブのため安定感も欲しい…となったので1cサーリャと1cヘンリーを4:4にした。一般的なデッキからするとこれでも少ない気がするが、これぐらいが線引きかも。いくらフェーでオーブを見れると言っても、オーブの中身が最初からハズレしかないのでは意味が無いわけで。
●色考察
・赤
ユニットカードを上級下級で揃えない方が良い(下級が場に居る時に開放で上級捲るとハズレになってしまうため)という特殊なデッキなので、OCは無理。ルフレで循環してしまうので絆6も目指しづらい。
ジェニーOCできたら楽しいと思うんだけど、それをするためにデッキが抱えるリスクが大きすぎる。
盤面が並ぶので、制圧王は相性良いんじゃないかと思う。低コストが少なく制圧自体は殆どしないと思うが、アルフォンスデッキはホントに手札がどんどんなくなっていくので無料でドローできる人欲しいんですよね。
・青
確定色。ルフレ♀との相性が良すぎる。むしろルフレに依存しすぎというのが弱点の1つに数えられてしまうぐらい相性がいい。
50点射程持ちで相手の下級職を絶対粉砕する1cサーリャもいるし、縛りプレイ以外で入れない理由は無いと思う。
・白黒
従来では白黒シグレをかませて6cカムイ♂♀を使っていたが、素出しが不可能な点、絆の消費が激しく全体+10があまり発動しない等の欠点も多い。
4cカム子とギュンターみたいな入れ方をして、速攻に全振りするのもあり…?と思ったけどやっぱりアルフォンス主で2リバカードは厳しい。
5cマークスとの相性の良さはいわずもがななので、選択肢としては全然あり。
・紫
単純にカードパワーが高すぎる。入れ得。特に新5cエリウッドが異常に強い。
①敵移動②前衛常時10パンプ③計略紋章④天空紋章の4つ全てが欲しい能力。①はマークス②は6cカムイでやっていたようなことを1人でこなす上に、計略+天空紋章まで付いている。枠や特性上1c天馬は入れがたいので本当にありがたい。
なにより、②のパンプが常時のため、これを置いておくだけでアルフォンスが顔面ボコボコにならなくなるというのが革新的すぎる。
貴重な3コスト+攻撃力60+オーブを見れる+支援30の4点盛りニーヴも良い新カード。回避増やせるニノ、竜メタと支援操作のティーナ、高戦闘力と手札入れ替えのルーテ、高性能4c魔導士のラインナップもすごい。
・緑
未知数。戦闘力がおかしくなってる人たちが多い。ラグズ王族の戦闘力100だのなんだのを3,4ターン目に振らせることが出来たらめっちゃ強い!!気はするのだが、支援力のアレさと、結局必殺1枚切らせて終わり…?と思われがちだが、その必殺を要求するカードが何度も湧いてくるってのが強いので在りな気はする。本当に支援が酷くなるのをどう許容するか。
・黄色
特別アルフォンスと相性がいいという感じは無い。(オーブ見れたり弄れる青紫黒が優勢なので)ただ、表絆の回復がしやすいので、5cばっかりで重たいリーフ周りを使いこなせる気がする。
あんまり使ってないので、未知の発見があるかも。
という感じ。やっぱりオーブ見れるカードやオーブ弄れるカードがある色が強い。
基本的に青+紫+お好みって感じになると思う。紫にパワーカード増えすぎてるから、基本的に色を足しまくる必要が無い。
踏み倒すので色増やしても問題ないと思われがちだが、序盤に出す1cが色事故で出せなかった、というタイプの色事故は発生するので、やっぱり色はまとまってる方が良いと思う。
…というわけで、まだまだ改良や新しいアイデアが眠ってそう。みんなもアルフォンスやろうぞ。
おわり。
●アルフォンスの回避枚数
オーブが無くなって辛いのなら、大量に回避を積めばよいのでは?と思ったものの、主人公大量に積むデッキ筆頭のエリーゼ・セネリオ・ミカヤは各々がカードを引き手札を増やす能力に非常に長けているからこそ、なのであんまり積みまくっても意味が無いように思える。
旧1cは無色以外の人が捲ると30/20の高支援カードなので、主人公を新1cにして、旧1cを回避兼支援に4積み。結果回避も1枚増えてちょうど良いかも。
●オーブ回復カード
今までは2cルフレ、2cシャロンを2ターン目の強行動として使ってきたが、フェーがデッキの中核になったので恐らく使うことは出来なくなった。
3ターン目にccしてから毎ターン1枚絆を裏にするデッキなので、2ターン目に2リバする場合、絆が常に真っ黒になるのだが、こうなるとフェーを絆に置くことが出来ない。
従来の弱点を克服しているフェーを使いこなしてこそ復権が近づくと思われるので、1、2ターン目に必ずフェーは置きたいし、置く前提でのプランを考えたい。となればやはりルフレシャロンは使用不可と考えざるを得ない。
ディアドラやチキで表絆が増えない限り、絆エリアは「フェー・表1枚・残り裏」という形になる。つまり絆コストは基本的に1しか残ってない。となれば2リバで何かするカードは基本的に使わない方がよいと思われる。
とはいえ、オーブが無くなれば何もできなくなるのは事実なので、どうにかしたいとは思うものの、そんなに都合の良い(リバ不要+CC不要)回復カードは今のところない。
●1cの枚数
9弾当時の大会は、2cルフレx2、2cシャロンx2、1cベルカx4の8枚しか下級が入ってなかった。何が問題かというと後ろを触れないことで、相手の手数を削れていないので結局アルフォンスがぼこられることにはあまり変わらないというところ。
この反省を活かし2cシャラと1cサーリャを4枚ずつ入れた新型を作成して試したところ、オーブからすごい出て来てダメだこれ。それっきりだったのだが、フェーのおかげで無理なく低コストを積める。純粋に戦闘力が高く射程が有り、序盤のムーブのため安定感も欲しい…となったので1cサーリャと1cヘンリーを4:4にした。一般的なデッキからするとこれでも少ない気がするが、これぐらいが線引きかも。いくらフェーでオーブを見れると言っても、オーブの中身が最初からハズレしかないのでは意味が無いわけで。
●色考察
・赤
ユニットカードを上級下級で揃えない方が良い(下級が場に居る時に開放で上級捲るとハズレになってしまうため)という特殊なデッキなので、OCは無理。ルフレで循環してしまうので絆6も目指しづらい。
ジェニーOCできたら楽しいと思うんだけど、それをするためにデッキが抱えるリスクが大きすぎる。
盤面が並ぶので、制圧王は相性良いんじゃないかと思う。低コストが少なく制圧自体は殆どしないと思うが、アルフォンスデッキはホントに手札がどんどんなくなっていくので無料でドローできる人欲しいんですよね。
・青
確定色。ルフレ♀との相性が良すぎる。むしろルフレに依存しすぎというのが弱点の1つに数えられてしまうぐらい相性がいい。
50点射程持ちで相手の下級職を絶対粉砕する1cサーリャもいるし、縛りプレイ以外で入れない理由は無いと思う。
・白黒
従来では白黒シグレをかませて6cカムイ♂♀を使っていたが、素出しが不可能な点、絆の消費が激しく全体+10があまり発動しない等の欠点も多い。
4cカム子とギュンターみたいな入れ方をして、速攻に全振りするのもあり…?と思ったけどやっぱりアルフォンス主で2リバカードは厳しい。
5cマークスとの相性の良さはいわずもがななので、選択肢としては全然あり。
・紫
単純にカードパワーが高すぎる。入れ得。特に新5cエリウッドが異常に強い。
①敵移動②前衛常時10パンプ③計略紋章④天空紋章の4つ全てが欲しい能力。①はマークス②は6cカムイでやっていたようなことを1人でこなす上に、計略+天空紋章まで付いている。枠や特性上1c天馬は入れがたいので本当にありがたい。
なにより、②のパンプが常時のため、これを置いておくだけでアルフォンスが顔面ボコボコにならなくなるというのが革新的すぎる。
貴重な3コスト+攻撃力60+オーブを見れる+支援30の4点盛りニーヴも良い新カード。回避増やせるニノ、竜メタと支援操作のティーナ、高戦闘力と手札入れ替えのルーテ、高性能4c魔導士のラインナップもすごい。
・緑
未知数。戦闘力がおかしくなってる人たちが多い。ラグズ王族の戦闘力100だのなんだのを3,4ターン目に振らせることが出来たらめっちゃ強い!!気はするのだが、支援力のアレさと、結局必殺1枚切らせて終わり…?と思われがちだが、その必殺を要求するカードが何度も湧いてくるってのが強いので在りな気はする。本当に支援が酷くなるのをどう許容するか。
・黄色
特別アルフォンスと相性がいいという感じは無い。(オーブ見れたり弄れる青紫黒が優勢なので)ただ、表絆の回復がしやすいので、5cばっかりで重たいリーフ周りを使いこなせる気がする。
あんまり使ってないので、未知の発見があるかも。
という感じ。やっぱりオーブ見れるカードやオーブ弄れるカードがある色が強い。
基本的に青+紫+お好みって感じになると思う。紫にパワーカード増えすぎてるから、基本的に色を足しまくる必要が無い。
踏み倒すので色増やしても問題ないと思われがちだが、序盤に出す1cが色事故で出せなかった、というタイプの色事故は発生するので、やっぱり色はまとまってる方が良いと思う。
…というわけで、まだまだ改良や新しいアイデアが眠ってそう。みんなもアルフォンスやろうぞ。
おわり。
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