【FEサイファ】大宮アメドリ/店舗大会08/02(アルフォンス)
2018年8月3日 FE0
別件で大宮に行く予定があり、ちょうど4時半ほどに暇になる予定だったのでちょうど良いと思いアメに寄る。
先月使ってたロイド主人公がどうにもしっくりこない感じ(※)があり、なんか違うの組みたいな~エリウッド主って最近よく聞くし適当に真似して持ってくか~いやでも基本乗りなおしで5-4で戦闘力70の主人公ってどうしても強そうに見えないんだよなあ…やっぱりエリウッドは横で使って主人公硬くするのがいいよなあ…。
みたいなことを考えてたところ、そういえばこの新5cエリウッドってアルフォンス主人公で欲しかった要素全部持ってるな!というわけで駆け足で組んだアルフォンスで参加。
(※支援10主人公の、常に横の誰かがそれを捲って攻撃失敗するリスクを負ってる感じとか、デッキパワーが足りない?かは分からないが相手の支援の出目が良くて攻撃を何発もスカすだけで勝ちの目が遠のいていく感じとか。)
必殺連打で〆る手札潤沢なデッキや、常に上から殴ることで支援負けせず相手を叩きつぶせるデッキとか、いまの強いデッキっていうのは支援30を何回捲られたとか程度では勝敗がそんなにブレないわけで、ロイド主人公にはあんまりそういう感じを感じられなかったという感じ。
(70点からの連パン速攻デッキなので一番支援力が響いてしまうのは仕方ないのだが。)
使用デッキ:【青紫黄アルフォンス】
R1:vs紫単エイリーク 後手〇
初心者の人。 大宮アメずっと初心者の人何人も来てくれてるしとても良いと思う。気が向いた時しか行かない自分が言うセリフではないが。
R2:vs7色シャロン 先手〇
リンダ(ユグドラル)で豪快に引きながらOCパーツを集めるデッキ。
先手3tに開放で(フェーで見た)ディアドラ後衛出し、相手3tcc、先手4tに後衛ニノ出撃+解放で(フェーで見た)ティーナ後衛出し、と相手には何の落ち度もないのにSR魔導士が後ろに3体並ぶ感じに。手札負けてても気になる事なく押し切って勝ち。
R3:vs赤青ヘンリー 後手〇
相手は2tにジェニーでヘンリー上級拾って3tcc、こちらも3cニーヴでオーブのアルフォンス割って4tcc(お互い1遅れ)。
相手がスライム出来たらアルフォンス上級落とされてて終わるところだった。
ジェニーで拾った+毎ターン死の呪いで絆が全部使われてしまい、思うように動けない相手に対して、手札ゼロでもオーブから出せるので問題ないと攻め手を欠かさない。手札ゼロからトップルフレ♀だの手札ゼロからトップエリウッドだの犯罪行為を繰り返し、結局またエリウッドが前衛に引っ張ったヘンリーをみんなで叩いて勝ち。戦闘力60以下主人公のデッキに対してあまりにも無慈悲すぎるフェレ侯。
で3-0優勝。賞品2パックからシクレのレヴァちゃん。
使った感じとしてはフェーが死ぬほど強い。とにかく強い。
従来のアルフォンス主人公デッキは、
「ルフレ♀が引けたら自由自在だけど、CCターンは運ゲーだし、低コストでオーブ見れるカードもあんまりいいの無いなあ」
「それなら、最初から当たり(上級職)ばっかりにしとこ!運ゲーは封入率操作で乗り切る」
で、高コストカードをふんだんに使って構築した結果…
「低コストが居なさ過ぎてcc前にぼこられて終わってしまった」
「でも低コスト増やしたら解放で雑魚が出て激萎えるわ」
「ていうかアルフォンスが捲れる」
などの失敗やリスクが付いて回り、デッキ構築の時点でギャンブルを迫られるデッキだったのだが…
フェーを4積みすることで、
①1ターン目からオーブを見れる
これがルフレとの大きな違い。ルフレでオーブ見て自由に解放するのはどんなに早くても4ターン目以降で、アルフォンスがccしたターンの解放だけは常に運ゲーだった。が、フェーの偵察により3ターン目から選んで解放出来るようになる。
②オーブを見るのに手札を使わない
4弾マルス、6弾レオンやエリーゼなどの、低コストでオーブを見れるカードは色々あれど、全て場に出さないといけないもの。場に出す=手札マイナス1なので、オーブ1枚見るためにこれを行うのは損切りに近く、やりたくなかった。…が、フェーは絆コストに出来ないものの絆エリアから効果を使えるので無駄に手札を使う必要は無くなった。
上記のような1cを序盤に出すためにはその色のカードを多く積む必要もある。色々響いてデッキがガタついてくるのである。
③何度でも使える
1ターンに1枚だが、現時点で絆エリアのフェーを破壊するようなカードは無く、一度置けば無限に使える。これは正直ルフレ♀以上に有効で、昔は、一度ルフレですべてのオーブを確認したが、ゲームが進み見えている分を全て解放してしまった後に、まったくルフレが来ず、仕方なく運ゲー解放したらアルフォンス捲った。…なんてのもわりとよくある話だった。
毎ターン1枚覗けば、こういった悲劇も無くなる。
④低コストやアルフォンスの回避を積みやすくなった
恐らく、これが一番大きいと思っている。
昔の大会では、決勝トナメでアルフォンスのレシピを見た相手に、主人公無しキープで先1タクミ2ニュクス3弓(天空でオボロ移動ccフレデリク)で顔面をボコボコに殴られ2分で負けたりもした。
これは旧構築の一番悪いところで、解放のハズレを避けるために低コストを極限まで切り詰めた結果、ウィニーに対して何もできなくなっていたという所。
しかし、最序盤からフェーでオーブを見れるのならば、解放のハズレは簡単に避けることが出来る。=1cを増やすことも、アルフォンスの回避を増やすことも出来る。と言うワケ。どちらにせよ、入れたい上級職が多すぎて1cを切り詰めていることには変わりはないのだが、最低限これぐらいはいるだろうという枚数を確保できるようになった。
という感じで、旧アルフォンスの弱点である、
①ウィニー耐性のなさ ②ルフレ♀への高すぎる依存度 ③ccターンの運ゲー
の全てを克服することが出来た!
ここまでうまく行くか?!ってぐらいうまく行ってしまって、秋葉原で煽られたきり無になってたサイファモチベが戻ってきた。
モチベ戻りすぎて計略杯にエントリーまでしてしまった。がんばろう。
おわり。
先月使ってたロイド主人公がどうにもしっくりこない感じ(※)があり、なんか違うの組みたいな~エリウッド主って最近よく聞くし適当に真似して持ってくか~いやでも基本乗りなおしで5-4で戦闘力70の主人公ってどうしても強そうに見えないんだよなあ…やっぱりエリウッドは横で使って主人公硬くするのがいいよなあ…。
みたいなことを考えてたところ、そういえばこの新5cエリウッドってアルフォンス主人公で欲しかった要素全部持ってるな!というわけで駆け足で組んだアルフォンスで参加。
(※支援10主人公の、常に横の誰かがそれを捲って攻撃失敗するリスクを負ってる感じとか、デッキパワーが足りない?かは分からないが相手の支援の出目が良くて攻撃を何発もスカすだけで勝ちの目が遠のいていく感じとか。)
必殺連打で〆る手札潤沢なデッキや、常に上から殴ることで支援負けせず相手を叩きつぶせるデッキとか、いまの強いデッキっていうのは支援30を何回捲られたとか程度では勝敗がそんなにブレないわけで、ロイド主人公にはあんまりそういう感じを感じられなかったという感じ。
(70点からの連パン速攻デッキなので一番支援力が響いてしまうのは仕方ないのだが。)
使用デッキ:【青紫黄アルフォンス】
R1:vs紫単エイリーク 後手〇
初心者の人。 大宮アメずっと初心者の人何人も来てくれてるしとても良いと思う。気が向いた時しか行かない自分が言うセリフではないが。
R2:vs7色シャロン 先手〇
リンダ(ユグドラル)で豪快に引きながらOCパーツを集めるデッキ。
先手3tに開放で(フェーで見た)ディアドラ後衛出し、相手3tcc、先手4tに後衛ニノ出撃+解放で(フェーで見た)ティーナ後衛出し、と相手には何の落ち度もないのにSR魔導士が後ろに3体並ぶ感じに。手札負けてても気になる事なく押し切って勝ち。
R3:vs赤青ヘンリー 後手〇
相手は2tにジェニーでヘンリー上級拾って3tcc、こちらも3cニーヴでオーブのアルフォンス割って4tcc(お互い1遅れ)。
相手がスライム出来たらアルフォンス上級落とされてて終わるところだった。
ジェニーで拾った+毎ターン死の呪いで絆が全部使われてしまい、思うように動けない相手に対して、手札ゼロでもオーブから出せるので問題ないと攻め手を欠かさない。手札ゼロからトップルフレ♀だの手札ゼロからトップエリウッドだの犯罪行為を繰り返し、結局またエリウッドが前衛に引っ張ったヘンリーをみんなで叩いて勝ち。戦闘力60以下主人公のデッキに対してあまりにも無慈悲すぎるフェレ侯。
で3-0優勝。賞品2パックからシクレのレヴァちゃん。
使った感じとしてはフェーが死ぬほど強い。とにかく強い。
従来のアルフォンス主人公デッキは、
「ルフレ♀が引けたら自由自在だけど、CCターンは運ゲーだし、低コストでオーブ見れるカードもあんまりいいの無いなあ」
「それなら、最初から当たり(上級職)ばっかりにしとこ!運ゲーは封入率操作で乗り切る」
で、高コストカードをふんだんに使って構築した結果…
「低コストが居なさ過ぎてcc前にぼこられて終わってしまった」
「でも低コスト増やしたら解放で雑魚が出て激萎えるわ」
「ていうかアルフォンスが捲れる」
などの失敗やリスクが付いて回り、デッキ構築の時点でギャンブルを迫られるデッキだったのだが…
フェーを4積みすることで、
①1ターン目からオーブを見れる
これがルフレとの大きな違い。ルフレでオーブ見て自由に解放するのはどんなに早くても4ターン目以降で、アルフォンスがccしたターンの解放だけは常に運ゲーだった。が、フェーの偵察により3ターン目から選んで解放出来るようになる。
②オーブを見るのに手札を使わない
4弾マルス、6弾レオンやエリーゼなどの、低コストでオーブを見れるカードは色々あれど、全て場に出さないといけないもの。場に出す=手札マイナス1なので、オーブ1枚見るためにこれを行うのは損切りに近く、やりたくなかった。…が、フェーは絆コストに出来ないものの絆エリアから効果を使えるので無駄に手札を使う必要は無くなった。
上記のような1cを序盤に出すためにはその色のカードを多く積む必要もある。色々響いてデッキがガタついてくるのである。
③何度でも使える
1ターンに1枚だが、現時点で絆エリアのフェーを破壊するようなカードは無く、一度置けば無限に使える。これは正直ルフレ♀以上に有効で、昔は、一度ルフレですべてのオーブを確認したが、ゲームが進み見えている分を全て解放してしまった後に、まったくルフレが来ず、仕方なく運ゲー解放したらアルフォンス捲った。…なんてのもわりとよくある話だった。
毎ターン1枚覗けば、こういった悲劇も無くなる。
④低コストやアルフォンスの回避を積みやすくなった
恐らく、これが一番大きいと思っている。
昔の大会では、決勝トナメでアルフォンスのレシピを見た相手に、主人公無しキープで先1タクミ2ニュクス3弓(天空でオボロ移動ccフレデリク)で顔面をボコボコに殴られ2分で負けたりもした。
これは旧構築の一番悪いところで、解放のハズレを避けるために低コストを極限まで切り詰めた結果、ウィニーに対して何もできなくなっていたという所。
しかし、最序盤からフェーでオーブを見れるのならば、解放のハズレは簡単に避けることが出来る。=1cを増やすことも、アルフォンスの回避を増やすことも出来る。と言うワケ。どちらにせよ、入れたい上級職が多すぎて1cを切り詰めていることには変わりはないのだが、最低限これぐらいはいるだろうという枚数を確保できるようになった。
という感じで、旧アルフォンスの弱点である、
①ウィニー耐性のなさ ②ルフレ♀への高すぎる依存度 ③ccターンの運ゲー
の全てを克服することが出来た!
ここまでうまく行くか?!ってぐらいうまく行ってしまって、秋葉原で煽られたきり無になってたサイファモチベが戻ってきた。
モチベ戻りすぎて計略杯にエントリーまでしてしまった。がんばろう。
おわり。
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