【FEサイファ】炎と鋼と想と哀と:スパムブロガー決定戦
2018年6月27日 FE0
スパムブロガー決定戦とは:ようするに新弾レビューするって話です
<評価>
☆☆☆☆-サンカワ
☆☆☆-つよい
☆☆-凡
☆-虚
★は0.5☆ぐらいの気持ちで
エリウッド ☆☆☆★
相変わらず主人公性能を捨てて横性能の塊になってるフェレ侯
戦場に出せば敵の後衛60を引っ張るし主人公は+10で殴れるし、何故か相手ターンも主人公は+10されっぱなし。「このカードが前衛の場合」といった条件が無いので、出した後後衛に逃げてターン終了するとえげつない感じになるが前に残ってる場合はしょせん70でしかない。
支援スキルがゲロい。天空+計略+リバ追加で多重発動ってわけが分からん。色縛りも無い。と言うわけで射程1主人公ならとりあえず入れて良いレベルな気がする。天馬4枚抜いてエリウッド4枚入れると、減るもの<<<得るものって感じになるんじゃないかなあ。
リンちゃん ☆☆★
アルム亜種。支援値が20~40が平均的に出そうだし、アルムと違って誰がオーブを割ってもOKなのが強い。真ん中だとCCSが強い…ように見えて5-4の70なので支援でスカるとかわいそうな感じになる気がする。
ただ、踏み倒しも持ってるので、他の5-4主人公あるある「今からCCするんですけど相手の後衛に既に●●がいて困る」という現象も少ないのかもしれない。
キルソ発動の為の布石やら何やら、なにかと必要パーツの多かった従来のキルソードデッキよりも、パワーカードを積みながらコンボ出来そうだなって感じはする。
ヘクトル ☆★
支援スキルは今までに無くえげつない事が書いてある気がする。スキルはうーんって感じ。支援10のカードがデッキに入れることによるリスクを発生させるシチュエーションは、攻撃時>>受け時だと思うので、なんやかんやで支援10なのは気になるところ。
ニルス ☆
スキル撃破不可、2回殴らないと死なない置物といえば強い気はするんだけど、やることがしょぼい。そもそも置物の3cは毎ターンカードを引くぐらいしてくれないとテンポロスが重いのだ。
踊り子ではなく3cシャナン(BS)を使うタイプのリン主なら、殴る→ニルス出る→ニルスとシャナンでプラマイ0でもう一回殴る→シャナン2枚目でリン必殺とか良さそう。ただ、これリンが強いんであってニルスの強さではないからなあ。
カナス ☆☆★
は~~~~~?!つよ~~~~~!!と思ってプロキシで遊んでたら、そこまでめちゃ強いかと言われるとそうでもないかもしれない…あたりに着地した。
暗闇2枚積んで1リバ2ハンデス+80パンチがデフォの運用だと、暗闇が当たらない手札枚数になってからが仕事無くなっちゃった感が出た。それはそれで80パンチなのでもちろん強いのだが。
デューテ上下回収する英雄王とか、そういう暗闇2積み+αで強い運用が出来るなら是非って感じ。そうでないなら素直にニノルーテの方がいいと思われる。
セーラ ☆★
紫の60魔導士がどいつもこいつもクソ強いのが悪いのであって、セーラに非は無い。
アル主人公や後述するロイド主人公などの「特定の支援カード」に固執するデッキなら他の魔導士よりも優先すると思う。
マルス ☆☆☆
英雄王のサブCC先にしてはあまりに豪華すぎる。制圧勝利は「その条件が整ってるなら普通に殴っても勝てるでしょ」というわけでフレーバーテキストだと思ってる。ミカヤや祈りアイクのような必殺防いで来る相手には刺さることがあるかもしれない。
何よりドローが強い。基本的に横殴ってリソースの削り合いをするゲームなので自ターン終了時に人数が多いのはほぼデフォ。引くタイミングが終了ステップなのが多少難点と言えばそう。絶対引きたいと言う意思があるのなら忍者とか入れとくといいと思う。
シーダ ☆☆★
0リバ1ドロー族期待の新人。
とはいえ、前衛に出てくるカードの中で、60打点で倒せる奴がいるかと言うと、かなり怪しい。パンプと引きずり出しを同時に行うエリウッドと相性がいいんだが、この2枚を両方入れるデッキはあんまり思いつかない。
2コス以下踏み倒し能力が強い。後衛を殴る1cや、置物の2cなど、出撃コストが微妙に足りず困ることは非常に多い。便利。
リンダ ☆★
短くてパワフルなテキスト。でも5コスだしドローも大振りで恒久的なアドバンテージは取得できない。紫ほどではないものの、激戦区の赤魔導士の枠には入れないと思う。また、そのテキストのシンプルさ故にセーラの様な「一部のデッキでは汎用キャラを押しのけてでも入る相性の良さ」というのもあまり感じられない。残念。
アテナ ☆
必殺関連系のソドマス。
必殺する→当たる→オーブは直接墓地へ(お互いリソース-1)
必殺する→避けられる→退避からアテナ回収(プラマイ0)
あんまり強く無さそう。アタック→シャナンで立てて必殺アタックを繰り返すのかな。
シャロン ☆☆
毎ターンルーター+攻撃90+デッキ無色化のほぼ主人公専用カード。
サイファは現状、単色~3色が主流なので、シャロンにしか出来ないことを求める場合4色以上になるのだが、昔はともかくカードプールの潤沢な今、わざわざ4色以上のデッキを組む必要がそもそも無い。という問題はあると思う。
サイファのコンボデッキというのは、まず確実に「コンボパーツのうち1枚は主人公」で行うものであるので、4色以上の変なコンボがあったとして、シャロンじゃなくてコンボの中で主軸の人を主人公にした方がコンボ揃いやすい…ってなると思う。
じゃあ何が強いんだって言うと、「リバースをガンガン使う多色デッキ」と思われる。ハンデス環境の最近なのだが、デューテは使われてもサーリャは使われてないというのは、ハンデスにかかる枚数が3なのもあるけど、やっぱり3リバが重いって所だと思う。ジェニーで拾ったデューテやヘンリーでハンデスするのは、リバ消費をカード集めに割けるところが強いのだ。
なので、「1リバで1ドロー」的なカードを寄せ集めまくって、シャロンもパーツ集めを手伝い、裏返す絆の色を気にせずOCするっていう感じのデッキを組むと強いんじゃないかなあと思う。
フィヨルム ☆★
使いやすくはあるんだけど、やっぱり前衛に立つ以上は戦闘力60は厳しい。
スキル撃破なので気軽に敵の後衛4cを焼きたいのだが、受け80になる為には後衛にわらわらいる1cを全滅させる必要があるのは割と面倒。
レオンやメイを使えばいいじゃんという使用感から抜けなかった。
って感じ。SRは横性能お化けのエリウッドが1番イケてると思うやっぱり。安く手に入るとうれしいのだが…
Rも色々強そうなのが多い。
レナ
行動済みにならない退避メタ。こういうのでいいんだよこういうので。
1コスを1リバで拾えるのも普通に強い。
マシュー
0リバ1ドロー族期待の新人B。
なんと捲るだけ! とはいえ攻撃時の支援10自体は恐らく敵の撃破に失敗しているので、うーんってなるところではある。
デッキトップ公開で2回攻撃は使いやすいのか使いにくいのかいまいち分からない。
ロイド
サブのCC先…と考えると激烈に弱いが、特筆すべきは支援スキル。
主人公を殴っていればフィル同様に相手の支援が失敗する。つまり10下から通る。
魔導士がこの新ロイドを捲って攻撃を通しながら、主人公にCCしてる旧ロイドが立ち上がって2回攻撃する、という理想的ムーブがすごくやりやすいと思う。
ロイドって書いてあるおかげで、ニノで新ロイドAと新ロイドBを無限ループで乗せ続けることが出来る。アルと違って運命紋章を介す必要すら無いというのはすごいと思う。
3ターン目CCとして、4ターン目ニノ出撃、ロイド攻撃→新ロイド積んでニノ攻撃(相手失敗)→ロイド攻撃→ニノがいる限り無限にやる
ニノと違ってループはしないが、同じことがセーラでも出来る。(セーラで捲った支援を新ロイドとすり替える)
アルに近い感じになるけど、運命紋章で新ロイドを埋めることでも上記と同じ感じが出来る。
フィルと違って0リバで支援失敗させられるのは強みだと思うし、主人公の同名なのでニノで無限に拾えるのも強み。
新弾で真っ先に作るのはロイド主ですd(>ヮ
おわり。
<評価>
☆☆☆☆-サンカワ
☆☆☆-つよい
☆☆-凡
☆-虚
★は0.5☆ぐらいの気持ちで
エリウッド ☆☆☆★
相変わらず主人公性能を捨てて横性能の塊になってるフェレ侯
戦場に出せば敵の後衛60を引っ張るし主人公は+10で殴れるし、何故か相手ターンも主人公は+10されっぱなし。「このカードが前衛の場合」といった条件が無いので、出した後後衛に逃げてターン終了するとえげつない感じになるが前に残ってる場合はしょせん70でしかない。
支援スキルがゲロい。天空+計略+リバ追加で多重発動ってわけが分からん。色縛りも無い。と言うわけで射程1主人公ならとりあえず入れて良いレベルな気がする。天馬4枚抜いてエリウッド4枚入れると、減るもの<<<得るものって感じになるんじゃないかなあ。
リンちゃん ☆☆★
アルム亜種。支援値が20~40が平均的に出そうだし、アルムと違って誰がオーブを割ってもOKなのが強い。真ん中だとCCSが強い…ように見えて5-4の70なので支援でスカるとかわいそうな感じになる気がする。
ただ、踏み倒しも持ってるので、他の5-4主人公あるある「今からCCするんですけど相手の後衛に既に●●がいて困る」という現象も少ないのかもしれない。
キルソ発動の為の布石やら何やら、なにかと必要パーツの多かった従来のキルソードデッキよりも、パワーカードを積みながらコンボ出来そうだなって感じはする。
ヘクトル ☆★
支援スキルは今までに無くえげつない事が書いてある気がする。スキルはうーんって感じ。支援10のカードがデッキに入れることによるリスクを発生させるシチュエーションは、攻撃時>>受け時だと思うので、なんやかんやで支援10なのは気になるところ。
ニルス ☆
スキル撃破不可、2回殴らないと死なない置物といえば強い気はするんだけど、やることがしょぼい。そもそも置物の3cは毎ターンカードを引くぐらいしてくれないとテンポロスが重いのだ。
踊り子ではなく3cシャナン(BS)を使うタイプのリン主なら、殴る→ニルス出る→ニルスとシャナンでプラマイ0でもう一回殴る→シャナン2枚目でリン必殺とか良さそう。ただ、これリンが強いんであってニルスの強さではないからなあ。
カナス ☆☆★
は~~~~~?!つよ~~~~~!!と思ってプロキシで遊んでたら、そこまでめちゃ強いかと言われるとそうでもないかもしれない…あたりに着地した。
暗闇2枚積んで1リバ2ハンデス+80パンチがデフォの運用だと、暗闇が当たらない手札枚数になってからが仕事無くなっちゃった感が出た。それはそれで80パンチなのでもちろん強いのだが。
デューテ上下回収する英雄王とか、そういう暗闇2積み+αで強い運用が出来るなら是非って感じ。そうでないなら素直にニノルーテの方がいいと思われる。
セーラ ☆★
紫の60魔導士がどいつもこいつもクソ強いのが悪いのであって、セーラに非は無い。
アル主人公や後述するロイド主人公などの「特定の支援カード」に固執するデッキなら他の魔導士よりも優先すると思う。
マルス ☆☆☆
英雄王のサブCC先にしてはあまりに豪華すぎる。制圧勝利は「その条件が整ってるなら普通に殴っても勝てるでしょ」というわけでフレーバーテキストだと思ってる。ミカヤや祈りアイクのような必殺防いで来る相手には刺さることがあるかもしれない。
何よりドローが強い。基本的に横殴ってリソースの削り合いをするゲームなので自ターン終了時に人数が多いのはほぼデフォ。引くタイミングが終了ステップなのが多少難点と言えばそう。絶対引きたいと言う意思があるのなら忍者とか入れとくといいと思う。
シーダ ☆☆★
0リバ1ドロー族期待の新人。
とはいえ、前衛に出てくるカードの中で、60打点で倒せる奴がいるかと言うと、かなり怪しい。パンプと引きずり出しを同時に行うエリウッドと相性がいいんだが、この2枚を両方入れるデッキはあんまり思いつかない。
2コス以下踏み倒し能力が強い。後衛を殴る1cや、置物の2cなど、出撃コストが微妙に足りず困ることは非常に多い。便利。
リンダ ☆★
短くてパワフルなテキスト。でも5コスだしドローも大振りで恒久的なアドバンテージは取得できない。紫ほどではないものの、激戦区の赤魔導士の枠には入れないと思う。また、そのテキストのシンプルさ故にセーラの様な「一部のデッキでは汎用キャラを押しのけてでも入る相性の良さ」というのもあまり感じられない。残念。
アテナ ☆
必殺関連系のソドマス。
必殺する→当たる→オーブは直接墓地へ(お互いリソース-1)
必殺する→避けられる→退避からアテナ回収(プラマイ0)
あんまり強く無さそう。アタック→シャナンで立てて必殺アタックを繰り返すのかな。
シャロン ☆☆
毎ターンルーター+攻撃90+デッキ無色化のほぼ主人公専用カード。
サイファは現状、単色~3色が主流なので、シャロンにしか出来ないことを求める場合4色以上になるのだが、昔はともかくカードプールの潤沢な今、わざわざ4色以上のデッキを組む必要がそもそも無い。という問題はあると思う。
サイファのコンボデッキというのは、まず確実に「コンボパーツのうち1枚は主人公」で行うものであるので、4色以上の変なコンボがあったとして、シャロンじゃなくてコンボの中で主軸の人を主人公にした方がコンボ揃いやすい…ってなると思う。
じゃあ何が強いんだって言うと、「リバースをガンガン使う多色デッキ」と思われる。ハンデス環境の最近なのだが、デューテは使われてもサーリャは使われてないというのは、ハンデスにかかる枚数が3なのもあるけど、やっぱり3リバが重いって所だと思う。ジェニーで拾ったデューテやヘンリーでハンデスするのは、リバ消費をカード集めに割けるところが強いのだ。
なので、「1リバで1ドロー」的なカードを寄せ集めまくって、シャロンもパーツ集めを手伝い、裏返す絆の色を気にせずOCするっていう感じのデッキを組むと強いんじゃないかなあと思う。
フィヨルム ☆★
使いやすくはあるんだけど、やっぱり前衛に立つ以上は戦闘力60は厳しい。
スキル撃破なので気軽に敵の後衛4cを焼きたいのだが、受け80になる為には後衛にわらわらいる1cを全滅させる必要があるのは割と面倒。
レオンやメイを使えばいいじゃんという使用感から抜けなかった。
って感じ。SRは横性能お化けのエリウッドが1番イケてると思うやっぱり。安く手に入るとうれしいのだが…
Rも色々強そうなのが多い。
レナ
行動済みにならない退避メタ。こういうのでいいんだよこういうので。
1コスを1リバで拾えるのも普通に強い。
マシュー
0リバ1ドロー族期待の新人B。
なんと捲るだけ! とはいえ攻撃時の支援10自体は恐らく敵の撃破に失敗しているので、うーんってなるところではある。
デッキトップ公開で2回攻撃は使いやすいのか使いにくいのかいまいち分からない。
ロイド
サブのCC先…と考えると激烈に弱いが、特筆すべきは支援スキル。
主人公を殴っていればフィル同様に相手の支援が失敗する。つまり10下から通る。
魔導士がこの新ロイドを捲って攻撃を通しながら、主人公にCCしてる旧ロイドが立ち上がって2回攻撃する、という理想的ムーブがすごくやりやすいと思う。
ロイドって書いてあるおかげで、ニノで新ロイドAと新ロイドBを無限ループで乗せ続けることが出来る。アルと違って運命紋章を介す必要すら無いというのはすごいと思う。
3ターン目CCとして、4ターン目ニノ出撃、ロイド攻撃→新ロイド積んでニノ攻撃(相手失敗)→ロイド攻撃→ニノがいる限り無限にやる
ニノと違ってループはしないが、同じことがセーラでも出来る。(セーラで捲った支援を新ロイドとすり替える)
アルに近い感じになるけど、運命紋章で新ロイドを埋めることでも上記と同じ感じが出来る。
フィルと違って0リバで支援失敗させられるのは強みだと思うし、主人公の同名なのでニノで無限に拾えるのも強み。
新弾で真っ先に作るのはロイド主ですd(>ヮ
おわり。
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