【FEサイファ】11弾環境とカム子・レポート
2018年1月24日 FE0
日々流れてくる「○○が優勝!」という話を横目になんとなく稚拙な思い付きで紙を束にしては回してダメだこりゃと崩していたちるる。
北海道の地区予選でミカヤが優勝したというニュースも、おお~すごいな~程度に思っていたのだけど、そこでふと「関東地区予選っていつだっけ・・・?」と思ったらなんと2/12、もう20日もないじゃん!!やっべー。
というわけでいそいそとデッキの準備をしてるわけです。
ただでさえ、週0~1回ほどしか大会に出ないような自分は、いくら一人二役で対戦しまくってると言えどもそれは1人回しに過ぎず、週2~3回(想像)他プレイヤーと盛んに対戦、交流をしてる多くの東京プレイヤー(想像)に対して、経験数で圧倒的に劣っているので、少しでも追いつかねばならない…。
◆第一に、今の環境と強いデッキって何だ。
今の環境は、カムイ♀・英雄王・オーバークラス(以下OC)・暗闇の紋章(以下暗闇)の4要素だと思う。
カムイ♀:●●杯、と言ったガチめな大会での使用数は一番多い。使用数に対して予選抜け率を見ても強さに陰り無しと言ったところか。
決勝トーナメントにはいるものの、優勝自体はあまりしていないような気もする…しかし、その優勝しているデッキはカムイに勝ってきているわけなので、環境を読む上で(大会で勝っていく上で)避けて通れないことは確か。
英雄王:カムイに次いで使用数が多い。11弾の赤色の追加カードによって、遂にニノさえ過去となった(?)OCと複合されより攻撃力が増した。だいたいジェニーのせい。竜特効と必殺連打戦法でカムイに強いのでは、と踏んでいる。
OC:11弾エコーズの目玉、クラスチェンジに4~6という多大なコストを要求する代わりに、CCした時に2リバ~3リバ相当のスキルを発揮する。
OCスキル以外のテキストもかなりぶっ飛んでて正直おかしいジェニー、オーブを1枚問答無用で焼き落とし80点パンチをかますエフィの2人が特に使われている。次点でハンデスのデューテ。敵の手札を選んで廃棄出来ないゲームなので、2枚コンボはちょっとやってれば簡単に揃う。赤紫ヨシュアなんていうデッキがエフィヨシュアでオーブをグズグズに焼いてくるのは普通にやばそう。
暗闇:10弾の頃隆盛しており、最近少し鳴りをひそめたイメージがある。ただ、上記3種は共通してハンデスが刺さるので、本当はもっと流行ってもいいんじゃないかなあ…と個人的には思っている。
手札が溢れて暗闇が刺さり、回避と銃弾不足に陥るカムイ、必殺の為に同名札を溜めておきたい英雄王、OCCの為に上下セットをキープしたいOCと、ハンデスされると辛い要素が環境に多い…と思う。
荒い言い方をすれば、
『その他<カムイ<ハンデス・英雄王』って感じ…?OCはみんな使ってるからちょっと分類しにくい。
こう見ると、環境トップ(仮)同士で相性の優劣があるなら英雄王の方がよくね?って気もするのだけど、このサイファってゲーム、環境トップデッキの使用率が妙に低いのだ。
ちるるの知ってる「TCG2強環境」は、その2種で8~9割、残りは2強を喰う為だけに作られた歪なメタデッキか、ただ食われるだけのカモ(酷いけど)、っていう感じだったので、○○杯や地区予選の分布を見て、カムイと英雄王を足しても4割前後というのが結構不思議である。どんなデッキにもチャンスのある良いカードゲームである!といえばその通りなのだが、メタはたいへん読みづらい。
ところで、デッキなんにするのって言われると、今から「カムイにも英雄王にもそれ以外にも勝てる!!オリジナルデッキ」を組み上げるのはいささか無理がある。
じゃあカムイか英雄王使おうよと。どちらが真に良いかは今ここで頭を捻って結論が出るものでは無いので、好きな方を使おう、ということでカムイを作ることに。
◆第二に、カムイデッキってどうやって作るんだ。
カムイを作るなら作るで、10弾発売当時からずっとカムイをプレイしている人との差を埋めねばならない、ということで、とりあえず目についた型を全部作って回してみるのはどうかと。残念ながら一人二役対戦なワケなのだが、やらぬよりマシ。
⓪デッキの基盤
上にスクロールして画像欄を見ていただきたい。
ショップ大会で優勝~やら●●杯にこれで出ました~やらのツイートを色々みて、全体的な傾向を知る。
・カム子めっちゃ積んでる
ccし直す(回避札が1枚減る)という性質上、通常通りの7~8積みでは回避が不安定で、また自分の強い時間帯までゲームを耐える為に多めの回避を積んでいる。
3.4.6で12枚積みが割と鉄板のようにも見える…。
4cカムイは黒いSTと白いSRでまちまち。白黒アリスを入れているならSR、そうでないならST…と言った具合?
・SRサクラ
みんな4積みしてる。カードの質より量が欲しい竜カムイと3枚ドローが噛み合っているのもあるし、竜脈起動でカムイに常時+10が付くのも嬉しい。
チキの無いカムイでは、4ターン目にサクラ、5ターン目にccが鉄板…かな?
・天馬が多い
だいたい多い。白黒のシグレ8投はもちろん、クリムゾン、カミラ、ベルカを中心に18~20枚ぐらい入っているパターンがほとんど。
竜カム子が110受けする為でもあり、そこに至るまでの1c、4cの時間帯に同値からの被弾を少しでも減らそうという思惑だろうか。
ただ、この天馬ガン積みは英雄王に無力のようにも見える。
(英雄王は竜特効で90+20、1cのユベロは30+40、どちらもカムイが30支援を捲っても耐えられず、また必殺攻撃にも無力だ。)
クリムゾンは個人的にすごく強いと思っている。なんと言っても、敵が絆5枚の時にスキルで絆を削ると相手は次のターンジェニー・デューテのOCCが出来なくなる。しかし残念ながら5ターン目は竜カムイにccしてる場合がほとんどでこれを行える事は多くは無いかもしれないがぜひ狙ってみたい。
・フローラ
なんか余ったら刺しとけみたいなノリで結構1枚差しされてるのを見る。
こちらは逆に英雄王へのカウンターカードで、必殺持ってる1cの攻撃を受けさせ、効果で必殺持ってる別の1cを撃破し2点分ライフを守る、といった感じの動きが出来るのだと思う。そのタイミングで手札にあるかは知らないけど…。
①青入り
友人のカムイ♂デッキが青白で毎度毎度チキ乗りからブンブンしてくるので、「竜カムイはやっぱチキで乗せてなんぼ、手乗りは遅いし弱そう」というイメージがあり、やっぱり青入りでしょ!ということでここからスタート。
コンボパーツであるチキがそのまま80アタッカーになること、ccターンが隙にならないのが凄く気に入った。
だが、回していくうちに違和感を感じる。それは、表絆を余らせてしまう事と、コンボパーツが揃わない間弱い状態がずっと続いてしまうこと。
青カムイを象徴するチキとノノ、どちらも単一では強力なカード…のはずなのだが、竜カム子を手札に引けていないと、ccさせるためのチキを出撃させるわけにはいかない(しても50点で弱い)、絆が伸びてない状態のノノも出せない。そして残ってる手札は天馬だらけ…という感じで、これはいかんとマリアベルを増量してみたが、結局竜カム子が退避に落ちるのを祈るしかなく、また引き直し基準を竜カム子にした結果3ターン間1cのままでマグロになったら、4ターン目すら来ないかもしれない。しかし竜カム子にccすることが前提とされているデッキ構造なので、4cのまま健闘…なんてこともなく。上ブレ最強下ブレ最弱って感じがしてしまった。ちるるの腕の問題でもあるとは思うけど…。
②白黒、白黒フレデリク
その後、やっぱ青要らないな…と青を抜いて純正の白黒に。
上記で描いた通り、「暗闇の紋章があれば環境的に強いんじゃないか?」「カムイは竜になる前にシバくのが一番良いだろう」という感想を踏まえて、3弾カム子+竜といった感じを目指し、暗闇とギュンターを多く投入。(やっぱりなんか違う気がしてしまい天馬を減らしている)1,2ターン目にダークマージを展開し暗闇を捲りつつギュンター落ちを狙う。3,4ターン目にガン攻めしておけば、相手はそちらの処理に手数を割くためにこちらのライフが残り、その状態でccしてしまえばもう勝ちでしょ。みたいな思惑のデッキで、この型は特に英雄王に勝率が良かったように感じる。
が、欠点も見つかる。竜カムイにccした時点で既に手数が尽きているのだ。カードを増やす効果にリバースを使っていないこともあり、圧倒的に手札が足りない。除去スキルを使うためにカードを絆に置けば、出して相手を殴るためのカードが無くなってしまう…。これでは竜にccする意味が無い…。そして、回収にリソースを割かないのでもちろん竜を引けてない場合も多い。これでは全く本末転倒ではないかと組み直しを決心。
むしろ竜カムイを完全に捨ててフレデリクとギュンターと暗闇で殴り続けるデッキはそれはそれで強いようにも見えた。今カム子を見せられて竜入ってないと思う人はまずいないと思うし。
③白黒赤
環境の強い要素、英雄王カムイOCハンデス。その中からハイブリッドできたらもっと強いんじゃないかな…?現に英雄王はOCを使いこなしてまたトップに返り咲いているわけだし。でもハンデス特化と竜カムイは上手く合わせられなかった。じゃあOCと竜カムイ合わせてみよっか。で白黒赤。
カムイの銃弾になれない黒以外のカードは最低限の採用にしたいので、ジェニー8枚と天馬4枚の12枚を採用。
そのほかどうするかはまだ悩んでいるところだけれど、5ターン目CC、6ターン目OCまで決まってしまえば好き放題悪さができるので、それまでどうにか耐える為にどうするか練っていこうというわけなのです。
過去に「絶対敵のオーブを割らずにゲームを進行し相手の息切れを待つ」タイプのデッキを使って思ったのは、「壁を立て続けても敵の手数を削れないとアドバンテージで普通に負ける」「相手にこちらの周りを攻撃させる方が結果的にライフを守れる」ということ。
竜カム子のスキルで敵の1cを撃破するのはわりに合わなさ過ぎるし(必殺されるのでやらないといけないのがまた)、やっぱりこっちから1cを立てて殴りつつ退避を肥やして竜カム子を拾いに行きたいなあ。
青入りと違ってジェニーでリソースをガッツリ回復させられればって感じもあり。
ということで1cを入れよう、ってことならやっぱり暗闇しかないでしょ!
カムイ+暗闇+OC!!強い要素全部入り!!ウヒョー!
実際は枠の無さでぎゅうぎゅうでたいへん苦しいわけなのですが…ただやっぱりOCジェニーのオーブが増える安心感は代えがたいものがあり、今までやった中では赤入りが一番突き詰めて行きたいな~って感じがしたので練っていきたい所です。
④白黒紫
まだ脳内構築なのですが…。
竜カム子にccするためにマリアベル、アリス、1c杖などみんなカム子を拾う手段を用意してるわけだけど…じゃあそれってニノで良くない?ニノが維持できたらライフの心配もなくなるしね!
暗闇だってニノで乗せたいし!ヒノカからミルラ出すやつもやりたいし…みたいな。エリウッドとヒノカがあれば、竜にcc後手札が少なくても攻め手が絶えづらい…かな?
っていう感じで色々いじくりまわしてます。
片方はプロキシを使ってカム子案Aとカム子案Bでミラーマッチしてるのです。
カードゲームの環境トップのデッキ、普通80~95%ぐらいまでみんな一緒で、アクセントの違いぐらいしか無いというのが割と一般的だと思ってたのですが(経験則)、カム子、調べれば調べるほど無数に型があって奥が深いです。うーむ。
北海道の地区予選でミカヤが優勝したというニュースも、おお~すごいな~程度に思っていたのだけど、そこでふと「関東地区予選っていつだっけ・・・?」と思ったらなんと2/12、もう20日もないじゃん!!やっべー。
というわけでいそいそとデッキの準備をしてるわけです。
ただでさえ、週0~1回ほどしか大会に出ないような自分は、いくら一人二役で対戦しまくってると言えどもそれは1人回しに過ぎず、週2~3回(想像)他プレイヤーと盛んに対戦、交流をしてる多くの東京プレイヤー(想像)に対して、経験数で圧倒的に劣っているので、少しでも追いつかねばならない…。
◆第一に、今の環境と強いデッキって何だ。
今の環境は、カムイ♀・英雄王・オーバークラス(以下OC)・暗闇の紋章(以下暗闇)の4要素だと思う。
カムイ♀:●●杯、と言ったガチめな大会での使用数は一番多い。使用数に対して予選抜け率を見ても強さに陰り無しと言ったところか。
決勝トーナメントにはいるものの、優勝自体はあまりしていないような気もする…しかし、その優勝しているデッキはカムイに勝ってきているわけなので、環境を読む上で(大会で勝っていく上で)避けて通れないことは確か。
英雄王:カムイに次いで使用数が多い。11弾の赤色の追加カードによって、遂にニノさえ過去となった(?)OCと複合されより攻撃力が増した。だいたいジェニーのせい。竜特効と必殺連打戦法でカムイに強いのでは、と踏んでいる。
OC:11弾エコーズの目玉、クラスチェンジに4~6という多大なコストを要求する代わりに、CCした時に2リバ~3リバ相当のスキルを発揮する。
OCスキル以外のテキストもかなりぶっ飛んでて正直おかしいジェニー、オーブを1枚問答無用で焼き落とし80点パンチをかますエフィの2人が特に使われている。次点でハンデスのデューテ。敵の手札を選んで廃棄出来ないゲームなので、2枚コンボはちょっとやってれば簡単に揃う。赤紫ヨシュアなんていうデッキがエフィヨシュアでオーブをグズグズに焼いてくるのは普通にやばそう。
暗闇:10弾の頃隆盛しており、最近少し鳴りをひそめたイメージがある。ただ、上記3種は共通してハンデスが刺さるので、本当はもっと流行ってもいいんじゃないかなあ…と個人的には思っている。
手札が溢れて暗闇が刺さり、回避と銃弾不足に陥るカムイ、必殺の為に同名札を溜めておきたい英雄王、OCCの為に上下セットをキープしたいOCと、ハンデスされると辛い要素が環境に多い…と思う。
荒い言い方をすれば、
『その他<カムイ<ハンデス・英雄王』って感じ…?OCはみんな使ってるからちょっと分類しにくい。
こう見ると、環境トップ(仮)同士で相性の優劣があるなら英雄王の方がよくね?って気もするのだけど、このサイファってゲーム、環境トップデッキの使用率が妙に低いのだ。
ちるるの知ってる「TCG2強環境」は、その2種で8~9割、残りは2強を喰う為だけに作られた歪なメタデッキか、ただ食われるだけのカモ(酷いけど)、っていう感じだったので、○○杯や地区予選の分布を見て、カムイと英雄王を足しても4割前後というのが結構不思議である。どんなデッキにもチャンスのある良いカードゲームである!といえばその通りなのだが、メタはたいへん読みづらい。
ところで、デッキなんにするのって言われると、今から「カムイにも英雄王にもそれ以外にも勝てる!!オリジナルデッキ」を組み上げるのはいささか無理がある。
じゃあカムイか英雄王使おうよと。どちらが真に良いかは今ここで頭を捻って結論が出るものでは無いので、好きな方を使おう、ということでカムイを作ることに。
◆第二に、カムイデッキってどうやって作るんだ。
カムイを作るなら作るで、10弾発売当時からずっとカムイをプレイしている人との差を埋めねばならない、ということで、とりあえず目についた型を全部作って回してみるのはどうかと。残念ながら一人二役対戦なワケなのだが、やらぬよりマシ。
⓪デッキの基盤
上にスクロールして画像欄を見ていただきたい。
ショップ大会で優勝~やら●●杯にこれで出ました~やらのツイートを色々みて、全体的な傾向を知る。
・カム子めっちゃ積んでる
ccし直す(回避札が1枚減る)という性質上、通常通りの7~8積みでは回避が不安定で、また自分の強い時間帯までゲームを耐える為に多めの回避を積んでいる。
3.4.6で12枚積みが割と鉄板のようにも見える…。
4cカムイは黒いSTと白いSRでまちまち。白黒アリスを入れているならSR、そうでないならST…と言った具合?
・SRサクラ
みんな4積みしてる。カードの質より量が欲しい竜カムイと3枚ドローが噛み合っているのもあるし、竜脈起動でカムイに常時+10が付くのも嬉しい。
チキの無いカムイでは、4ターン目にサクラ、5ターン目にccが鉄板…かな?
・天馬が多い
だいたい多い。白黒のシグレ8投はもちろん、クリムゾン、カミラ、ベルカを中心に18~20枚ぐらい入っているパターンがほとんど。
竜カム子が110受けする為でもあり、そこに至るまでの1c、4cの時間帯に同値からの被弾を少しでも減らそうという思惑だろうか。
ただ、この天馬ガン積みは英雄王に無力のようにも見える。
(英雄王は竜特効で90+20、1cのユベロは30+40、どちらもカムイが30支援を捲っても耐えられず、また必殺攻撃にも無力だ。)
クリムゾンは個人的にすごく強いと思っている。なんと言っても、敵が絆5枚の時にスキルで絆を削ると相手は次のターンジェニー・デューテのOCCが出来なくなる。しかし残念ながら5ターン目は竜カムイにccしてる場合がほとんどでこれを行える事は多くは無いかもしれないがぜひ狙ってみたい。
・フローラ
なんか余ったら刺しとけみたいなノリで結構1枚差しされてるのを見る。
こちらは逆に英雄王へのカウンターカードで、必殺持ってる1cの攻撃を受けさせ、効果で必殺持ってる別の1cを撃破し2点分ライフを守る、といった感じの動きが出来るのだと思う。そのタイミングで手札にあるかは知らないけど…。
①青入り
友人のカムイ♂デッキが青白で毎度毎度チキ乗りからブンブンしてくるので、「竜カムイはやっぱチキで乗せてなんぼ、手乗りは遅いし弱そう」というイメージがあり、やっぱり青入りでしょ!ということでここからスタート。
コンボパーツであるチキがそのまま80アタッカーになること、ccターンが隙にならないのが凄く気に入った。
だが、回していくうちに違和感を感じる。それは、表絆を余らせてしまう事と、コンボパーツが揃わない間弱い状態がずっと続いてしまうこと。
青カムイを象徴するチキとノノ、どちらも単一では強力なカード…のはずなのだが、竜カム子を手札に引けていないと、ccさせるためのチキを出撃させるわけにはいかない(しても50点で弱い)、絆が伸びてない状態のノノも出せない。そして残ってる手札は天馬だらけ…という感じで、これはいかんとマリアベルを増量してみたが、結局竜カム子が退避に落ちるのを祈るしかなく、また引き直し基準を竜カム子にした結果3ターン間1cのままでマグロになったら、4ターン目すら来ないかもしれない。しかし竜カム子にccすることが前提とされているデッキ構造なので、4cのまま健闘…なんてこともなく。上ブレ最強下ブレ最弱って感じがしてしまった。ちるるの腕の問題でもあるとは思うけど…。
②白黒、白黒フレデリク
その後、やっぱ青要らないな…と青を抜いて純正の白黒に。
上記で描いた通り、「暗闇の紋章があれば環境的に強いんじゃないか?」「カムイは竜になる前にシバくのが一番良いだろう」という感想を踏まえて、3弾カム子+竜といった感じを目指し、暗闇とギュンターを多く投入。(やっぱりなんか違う気がしてしまい天馬を減らしている)1,2ターン目にダークマージを展開し暗闇を捲りつつギュンター落ちを狙う。3,4ターン目にガン攻めしておけば、相手はそちらの処理に手数を割くためにこちらのライフが残り、その状態でccしてしまえばもう勝ちでしょ。みたいな思惑のデッキで、この型は特に英雄王に勝率が良かったように感じる。
が、欠点も見つかる。竜カムイにccした時点で既に手数が尽きているのだ。カードを増やす効果にリバースを使っていないこともあり、圧倒的に手札が足りない。除去スキルを使うためにカードを絆に置けば、出して相手を殴るためのカードが無くなってしまう…。これでは竜にccする意味が無い…。そして、回収にリソースを割かないのでもちろん竜を引けてない場合も多い。これでは全く本末転倒ではないかと組み直しを決心。
むしろ竜カムイを完全に捨ててフレデリクとギュンターと暗闇で殴り続けるデッキはそれはそれで強いようにも見えた。今カム子を見せられて竜入ってないと思う人はまずいないと思うし。
③白黒赤
環境の強い要素、英雄王カムイOCハンデス。その中からハイブリッドできたらもっと強いんじゃないかな…?現に英雄王はOCを使いこなしてまたトップに返り咲いているわけだし。でもハンデス特化と竜カムイは上手く合わせられなかった。じゃあOCと竜カムイ合わせてみよっか。で白黒赤。
カムイの銃弾になれない黒以外のカードは最低限の採用にしたいので、ジェニー8枚と天馬4枚の12枚を採用。
そのほかどうするかはまだ悩んでいるところだけれど、5ターン目CC、6ターン目OCまで決まってしまえば好き放題悪さができるので、それまでどうにか耐える為にどうするか練っていこうというわけなのです。
過去に「絶対敵のオーブを割らずにゲームを進行し相手の息切れを待つ」タイプのデッキを使って思ったのは、「壁を立て続けても敵の手数を削れないとアドバンテージで普通に負ける」「相手にこちらの周りを攻撃させる方が結果的にライフを守れる」ということ。
竜カム子のスキルで敵の1cを撃破するのはわりに合わなさ過ぎるし(必殺されるのでやらないといけないのがまた)、やっぱりこっちから1cを立てて殴りつつ退避を肥やして竜カム子を拾いに行きたいなあ。
青入りと違ってジェニーでリソースをガッツリ回復させられればって感じもあり。
ということで1cを入れよう、ってことならやっぱり暗闇しかないでしょ!
カムイ+暗闇+OC!!強い要素全部入り!!ウヒョー!
実際は枠の無さでぎゅうぎゅうでたいへん苦しいわけなのですが…ただやっぱりOCジェニーのオーブが増える安心感は代えがたいものがあり、今までやった中では赤入りが一番突き詰めて行きたいな~って感じがしたので練っていきたい所です。
④白黒紫
まだ脳内構築なのですが…。
竜カム子にccするためにマリアベル、アリス、1c杖などみんなカム子を拾う手段を用意してるわけだけど…じゃあそれってニノで良くない?ニノが維持できたらライフの心配もなくなるしね!
暗闇だってニノで乗せたいし!ヒノカからミルラ出すやつもやりたいし…みたいな。エリウッドとヒノカがあれば、竜にcc後手札が少なくても攻め手が絶えづらい…かな?
っていう感じで色々いじくりまわしてます。
片方はプロキシを使ってカム子案Aとカム子案Bでミラーマッチしてるのです。
カードゲームの環境トップのデッキ、普通80~95%ぐらいまでみんな一緒で、アクセントの違いぐらいしか無いというのが割と一般的だと思ってたのですが(経験則)、カム子、調べれば調べるほど無数に型があって奥が深いです。うーむ。
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