【FEサイファ】大宮アメドリ/店舗大会08/16(ロイド)
『ロイド主人公がイマイチうまく行かないから気分転換にアルフォンス組んだらめっちゃ面白くてモチベ上がった!』って2週間前に言ったのに、アルフォンスが回せば回すほどこれアカンわってなり始めたので、またロイドを組み直した。

アルフォンスは
①戦闘力60の強カードを並べても処理されてしまう、前衛に残ってしまったルフレエリウッドが生き残れず困る。
②ならば、支援30を増やすと共に、マークスのような射程1を後衛に並べてもOKなカードを追加しよう。
③解放の当たりがごっそり減ったし、マークスが落とされたら後衛に並べた射程1が全員なんにもできないまま終わるし、なんだこれ

の順を追ってグダグダな状態になった。1からやり直したほうが良さそうだが計略杯までもう時間も回す機会もないので、もっと組みやすいものということでロイドを組み直す事に。

前回のロイドは支援30が少なすぎて、いくら再行動しても、そもそもロイドの攻撃が通らないんじゃなんの意味もないじゃんね…という反省を活かして天馬20。
いんたぁねっとで調べると天馬26ぐらい入ってたり22枚しか入ってなくて少なすぎるな~って言ってたり、そんなにかマジかって感じ。
どのレシピも天馬めっちゃ積んでるのに4cターナはフルで入ってなくて1c天馬がめちゃくちゃ入ってて不思議。
天馬支援されたら+10で70になるフィオーラとユーノを後手1や先手2で並べて、返しで相手が処理できないことを祈ったりするんだろうか?
攻撃後にトップに戻る天馬もかなり使われてるんだけど、手札が潤沢なデッキでもないはずなので、出してトップに行かせてとしてると手札なくなってしまう気がする…。デッキの性質上、ロイドが最初に殴りがちなので天空紋章で横を下げるパターンもあまり多くない気がするし。
1c40の天馬でcc前にボコるパターンが基本形なのかなあ。フリーで回してると3-2にccされたり相手がエフラムだったりとけっこう散々なことになるんだけども…。
理由知ってる方いたらぜひ教えてください…。

それはそれとして支援30が必要なのは確か。
なんやかんや組んで大会で試運転をば。

使用デッキ:【紫単ロイド(+シオン+アルフォンス+フィー)】
R1:vs紫単エフラム 先手×
初手cc札なしもトップから解決して最速cc。しかし4ターン目に4cのカードが出せない雑魚になってしまった。
オーブ割れて欲しい時にしっかり天馬耐えする、でも攻撃時はロイド捲って支援失敗0点~困る~…といいつつも、相手も失敗して通ったり、暗闇とisを奪って強かった。
相手が竜人紋章で加速してたので、先手5ターン目にアルフォンス+エリウッド。この時点で相手のオーブが1、相手はルーテを出したもののスキルで手札をかえなかった。(8枚ぐらいあったのに)
ここからエフラムの回避が厚めと考え、横処理を優先。ルーテは退避に2枚あったので回避1あるとして2パンすれば落ちるかな→ロイド支援失敗80あいて天馬支援90で通らず。
…てな感じでロイドの攻撃支援がクソ弱くて手数を浪費し、相手が後衛エリウッドでエフラムを80にすると何も出来なくなる。
ロイド回避ゼロ(全部支援で落ちた)を確認した相手が顔フルパンを決断、その際にエフラムエリウッドが立て続けに支援失敗し、何故か一命を取りとめる。
返しにシオントップでエリウッド割れたのでワンチャンか!?と思ってエフラム総攻撃したけど普通に必殺ある1cフィオーラが支援失敗して必殺できず詰めきれずで終了。
1試合だけで呪われてないか?ってぐらい攻撃時に支援失敗する。しかも相手にまで厄を振りまいてしまって大変申し訳ない…。

R2:vs赤紫ロイ 先手×
先手2ターン目ジードで2パンし下がるムーブ強いと~思ってたら、ATK30の魔導士でジード殴られて、相手はOC軸でかなり天馬少なさそうだし、この支援値で下から抜かれることはほぼないと確信してたら支援ロイドで普通に下から撃破される雑魚になってた。
3ターン目に乗っちゃダメな方のロイドにcc、ニノ2枚あるから適当に顔殴りつつ、拾って乗り直したいなと思っていたが、メインcc先のロイドまったく落ちず。デューテocで手札3枚(エリウッド/ニノ/新ロイド)のうち、ロイド以外の2枚を落とされ実質ゼロ、そこからドローとオーブから1cしか来なくなって終了。 ほぼ負けだけど、ターナとかが連鎖したらワンチャン!な終盤アタックで旧弾ロイド捲れまくって失敗通りません~70通りません~40必殺撃てません~で負け。
cc出来てないってのはともかく、本当に攻撃時の支援失敗と支援10通りませんでしたの回数が尋常じゃない。デッキ内のロイドを全て支援で捲る勢いなのは本当になんでなんですかね。分からない…。

R3:vs白黒ガロン(ハイドラ) 後手○
初心者の人。低コスをめっちゃ壁にして下がってくるが、支援がアレすぎてこちらの低コストが撃破できなくてそのまま勝手に有利になって押し切った感じ。
攻撃時の支援がカスなのは本当にだめなんだよなあ。

1勝同士の人が既に対戦した組み合わせだったので3戦させてもらったが、本来なら0-2不戦勝で終わり。こんなんで大丈夫かよ。

残ってた人にフリーお願いした。
vs紫単リン ×○
低コストでぽこぽこ殴れば相手が脇を恐れてキルソを活用できないだろう、キルソに対してライフでマウントを取ろうという考え方でプレイ。
2ターン目に弓にccしたり60にccしたりするので低コストでボコれなくて辛い。
3ターン目に出てくるエフラムエイリークが、2リバで回避拾いながら70で立つので非常に厄介。先手ならまだいいものの、後手だとロイドccでエフエイ殴って避けられて終わりなので虚無虚無プリンになる。
1戦目はISでリン押し込んでしめしめと思ってたらシレーネ?で英雄紋章積んで前に移動2個割回避不可→ニニアン再行動回避不可で詰み。
2戦目は序盤に相手のオーブが割れなくて辛いなと思っていたのだが、そのおかげ?か相手の手札が枯れた。50天馬が必殺しようとしたら支援失敗して、セーラのインクのシミが発動して耐えた。
返しになるべくオーブ割らないように1ターン待って相手が大した動きできないのを見て次の1ターンで大量に残ってるメンツでフルパンして勝ち。
2戦目はリンの回避不可攻撃を天馬捲りで耐えたのが非常に大きかった。3ターン目エフエイの動きが基本形なのもあって、vsリンはマジで天馬にお祈りするゲームな気がする。それと手札から踏み倒しデッキなので手札与えなければ怖くないのかなって。ミカヤとか使ってる時はリソース絞らせることを意識しようと思いましたまる。ロイドは殴り切るデッキだから殴らずターン渡して手札与えないとかしてられないからね…


というわけでほぼ負け。
敗因としては、「天馬20枚が少ない」というよりは、課題だった「後衛に引きこもってる主人公の打点を+10するカードへの対処力の低さ」だったり、「攻撃時にロイドがめっちゃ捲れて支援失敗とか数値負けする呪いじみた何か」だったり。
攻撃時にロイド捲れて攻撃通らない現象、1人回しでも頻発するから何か原因があるような気がしないでもないんだが、なんだろうか…。
スキルで支援確定させる時以外はどんな主人公だって枚数で確率が上下するだけで同じ条件だと思うし、ううん… 新4cロイドを減らして4cフィルに差し替えることで、ロイドが80を殴りながら自分で立てるようになる+支援失敗が減る!と考えればそれがいいのかな~と思うんだけど、ニノで新4cロイド置いて新4cロイド拾う確定70点相手失敗の無限ループコンボが楽しいのでコンボパーツは減らしたくないなと思ってしまう。マルスとか9~10枚ぐらい主人公いれてるし、ダメじゃないと思うんだよなあ。ミラーマッチなどの殴り合い戦になったら回避の多さは明らかに有利不利の差が付く要因になると思うし…。
(ロイドミラーに限っては、素で支援失敗が発生する確率、という意味で多ければいいというわけでは無いのかもしれないが。)


シオンで後衛の60なりエリウッドなり焼きたいパターンが多いのでシオン3以上入れたいなと思った。
魔導枠はニノ4セーラ4が固いので、おまけに数枚何か、となってルーテを2枚とってる。引けていればニノセーラが優先されてるのであまり戦場に出てこないが、1cの必殺探しに行ったり支援スキルが強かったりしてあんまり抜きたくない。

3cリリーナとか顔殴りながら横を焼いたり、紋章でいらない1c天馬捨てまくったり出来て強そう~な気がする。するだけ。
『杖の枠が無いデッキのcc事故ケア』『cc事故った際の3ターン目のカード』の両方を兼ねた上に戦闘力実質60ってかなり豪華じゃね…?と思う。それ以上に支援30の強みが大きいので4枠も取れないというのが実情なのだが…。

あ、あとやっぱり戦闘力80以上に対して手だてがないとです…
ロイドは気合いで支援で捲る、横のカードは70から新ロイド捲って80にする、っていうのでギリギリ通らなくもないんですけど、それ以外の戦闘力60のメンツが誰も攻撃通せないのが本当に辛い。
ネルガルで失敗させれば誰でも通るけど、これ使えるのかなあ…ううん。
有利っぽい対マルスもエリス1枚で悶絶するハメになりそうでちょっと怖い。
そう考えるとリアンも入れたくなる。でも紫以外のカード入れすぎるとセーラが支援交換しそびれそうで嫌だ。どうすればいいんだ~~~~~

…というわけで1ヶ月あたり5~8時間程度しかサイファしない初心者なんですけど計略杯がんばります。というわけです。


おわり。

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