【ラスピリ】PvPあれこれ
2018年5月12日 ラストピリオド
画像はなんの関係もないアニメ5話の★1アーチャーちゃんです。かわいい。
セレクトコールで念願のハスキールさんをお迎えしてモチベが天元突破してるちるるです。
PvPのあれやこれやを雑多にメモするですよ、あと個人的におすすめの紹介とか。
(追記)
アップデートでダメージ軽減系のスキル、アビリティ、LSなどが調整されたりしました。
アプデ前に書いた記事なので色々とご愛敬。
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★「ヘイトアップ」を持つディフェンダーを必ず入れよう(以後DFと略す)★
平たく言うと一定確率で味方を庇うスキルです、これにより他の全ユニットのHPがヘイトアップDFのHP分アップしてる様な感じになるので、いるのといないのじゃHPに2倍ぐらいの差が付いちゃうわけなのです。絶対入れよう。
【よく見るDF】
・ガジェル(アニマル木)
実質配布なので全プレイヤーに使う権利がある。アニマルエンブレムを大量に集めるのは面倒かもしれないが、銅素材が数百単位で余っているユーザーは多いと思うので、「PvPのために覚醒書15冊使いたくないな~」とケチりたい人にも是非。
流石に★5DFには劣る…と思いきや、ラピッドガードを持ってるのでPvPにおいては恐らく★6相当の高ヘイト高耐久がある。DFいなかったら絶対育てるべし。
・デイン(スカイ木)
これも実質配布。こっちはセーフティガードで固める。なによりスキルが「防御大バフ+挑発」で、このバフが凄まじい。挑発する→殴られてSP80すぐ溜まる→挑発するのループをするたびに硬くなって最終的に1ダメージしか受けなくなる。ヤバイ。(バフは割合でダメージカットらしいのでカット割合が10割に達しちゃってるんだと思う)盾役でありながら勝ち筋という凄まじい天空人。スキルが重要なので混成では使いづらいか。
・ダクネス(スペア光)
PvPで一番攻撃を吸うイメージがある。アビリティ・強化ボード両方にヘイトアップが付いていて庇い率高め。めっちゃ吸う一方で耐久性では一歩劣る印象。クロクマちゃん使ってるからよくわかるけど、ピンチガードって役に立たねえんだこれが。
・ダージリン&オレンジペコ(ヒューマ光)
ガードリフレクトの反射がえげつない。天井があるせいで通常クエストだと5000ダメージ跳ね返してあーうんってなるけど、ほぼ全員のHPが10000~15000当たりのPvPでは相対的にすごい火力になる。こちらもアビ・ボード共にヘイトアップアリ。こちらも耐久性アップ面には乏しいので、何発も吸われたらいっそこっちから殴り倒してしまうのもあり。
ここの4人が一番PvPで見るDFだと思う。
他にもいろいろいる。
・フェルトナ(ヒューマ木)
ヘイトアップがボードのみで控えめな代わりに、アビが全て耐久盛りスキルで純粋な硬さはピカイチ。限定のダーペコに比べて★4進化なので入手が容易なのも◎
・シーラ(ヘル闇)
ヘイト持ちDFのなかでいちばんえっち(重要)セーフティガードとラピッドガードで硬さも素晴らしいのだがヘイトがボードオンリーで控えめなのが残念に見える。
・乙狩アドニス(ヘル闇)
こっちもセフガラピガで硬いんだが(同上)
・グリルパウツァー(スペア火)
ヘイト、セーフティガード、ガードリフレクトと割と理想的な構成のわりに誰も使ってない。強いはずなんだが…。
・ミザル(アンノウン闇)
ヘイトアップ・状態異常耐性・ガーマス・ボードからガッツとリフレクトというPvPの為に産まれてきたような存在。…なのだが、限られたアンノウンの書を誰に使うか?という時に、周回に適さないミザルは後回しにされがちで、結果としてほとんど見ない。ただ、いつか必ず15凸全開放ミザルがPvPに降臨することは間違いないのである。
っていう感じで、最低限どのレルムにもいるかなって感じ、(ブラッドは?)
とにかくDFは世界が変わるのでまだ入れてない人は入れてみてほしい。
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★ヒーラーの回復、間に合わない説(以後HL)★
ラストピリオドにおける回復は、全体中回復が主流なわけなのだが、怒るとすぐ全体攻撃するスパイラルと違って1体ずつボコっていくのが普通なPvPでは、全体回復を撃ったところで、「0回復、0回復、0回復、3000回復(足りない)、死んでる、死んでる」みたいな感じになりやすい…というか基本こうなるのでHLは要らないんじゃないかなという気持ちが強い。
「全体中回復+攻撃大アップ」のようなバフとセットの場合、バフをメインとして使うのは全然ありだと思う。
★サクリファイスを忘れないよう★
1人倒したら3人復活したとか普通にしゃれにならないのでサクリファイス持ちは最優先で倒そうね。1人しか復活しない育成ボードのサクリファイスは覚えきれないし無視していい気もする。(火力出せないサポーターとかの育成ボードによくついてる)
・アルティメットまどか(ブラッド光)
ヘイトダウンで逸れることはあんまりない。非常に柔らかいので第一ターゲットにし得。
・ラティファ(スカイ光)
こっちもヘイトダウン持ってた。…けどヘイトアップと違ってヘイトダウン発動率めっちゃ低い気がする。
他にいたっけ・・・? とりあえずサクリファイスが単体でパーティに入ってる場合は最初に殴るだけなので非常に楽。問題はヘイトアップDFの護衛が付いてる時で、こればっかりは攻撃を吸われないことを祈るしかない。
SPが溜まった相手をスキル撃たれる前に倒して処理することは多いが、SP溜まったまま死んでるのでサクリファイスで蘇生されると即スキル使われる点も注意。
ヘイトヘイトヘイトサクリサクリみたいなパーティの対策はマッチングしない運を鍛える事だと思う(匙投げ)
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★ジャマーを使おう★
マルチは火力が正義。PvPは搦め手が正義だと勝手に思ってる。
DFが激強いのもそうだけど、ジャマーもかなり強いと思う。
麻痺には「ガードを不可能にする」という追加効果があり、これによりガードマスターやガードヒールを完全無力化、普通に全段ガード失敗のダメージも大きいので、ディフェンダーでも1ターンで落としたりする芸当が可能。
暗闇は言わずもがな、敵の攻撃役にかけてしまえばダメージレースは大きく傾く。
毒は死んでるように見えてザクの全体毒なんかは結構しっかりダメージになってるように見える。他に比べて一歩劣る感は否めないが。
で、ジャマーも居たら最優先で殴られがちなユニットで、基本低耐久でそのまま沈むことが多い。…のでDFと併用してあげようね。
あと、ガードに成功されると状態異常付与の確立が下がる?っぽいので、1回攻撃の杖ネロより4連攻撃のアフェロラの方が信用できたりするよ。(杖ネロは杖ネロで全体麻痺っていう撃ったら勝ちウェポンを持っているので強い)
ジャマーはSP120で重い子がほとんどなので、ジャマーを完全無視するのもありかも。殴って落とせないとSPを献上しただけになってしまってよくない…)
PvPにおいてはガードの難しさは状態異常付与成功率に深くかかわるので、★4のマイナーなジャマーを発掘するのはなかなか面白いと思う。水アニマル麻痺ジャマーで杖ネロと完全に被ってて観賞用になってるザザちゃんみたいなユニットはいっぱいいる…。
それでは、よいゴミ箱宝箱漁りライフを。
おわり。
セレクトコールで念願のハスキールさんをお迎えしてモチベが天元突破してるちるるです。
PvPのあれやこれやを雑多にメモするですよ、あと個人的におすすめの紹介とか。
(追記)
アップデートでダメージ軽減系のスキル、アビリティ、LSなどが調整されたりしました。
アプデ前に書いた記事なので色々とご愛敬。
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★「ヘイトアップ」を持つディフェンダーを必ず入れよう(以後DFと略す)★
平たく言うと一定確率で味方を庇うスキルです、これにより他の全ユニットのHPがヘイトアップDFのHP分アップしてる様な感じになるので、いるのといないのじゃHPに2倍ぐらいの差が付いちゃうわけなのです。絶対入れよう。
【よく見るDF】
・ガジェル(アニマル木)
実質配布なので全プレイヤーに使う権利がある。アニマルエンブレムを大量に集めるのは面倒かもしれないが、銅素材が数百単位で余っているユーザーは多いと思うので、「PvPのために覚醒書15冊使いたくないな~」とケチりたい人にも是非。
流石に★5DFには劣る…と思いきや、ラピッドガードを持ってるのでPvPにおいては恐らく★6相当の高ヘイト高耐久がある。DFいなかったら絶対育てるべし。
・デイン(スカイ木)
これも実質配布。こっちはセーフティガードで固める。なによりスキルが「防御大バフ+挑発」で、このバフが凄まじい。挑発する→殴られてSP80すぐ溜まる→挑発するのループをするたびに硬くなって最終的に1ダメージしか受けなくなる。ヤバイ。(バフは割合でダメージカットらしいのでカット割合が10割に達しちゃってるんだと思う)盾役でありながら勝ち筋という凄まじい天空人。スキルが重要なので混成では使いづらいか。
・ダクネス(スペア光)
PvPで一番攻撃を吸うイメージがある。アビリティ・強化ボード両方にヘイトアップが付いていて庇い率高め。めっちゃ吸う一方で耐久性では一歩劣る印象。クロクマちゃん使ってるからよくわかるけど、ピンチガードって役に立たねえんだこれが。
・ダージリン&オレンジペコ(ヒューマ光)
ガードリフレクトの反射がえげつない。天井があるせいで通常クエストだと5000ダメージ跳ね返してあーうんってなるけど、ほぼ全員のHPが10000~15000当たりのPvPでは相対的にすごい火力になる。こちらもアビ・ボード共にヘイトアップアリ。こちらも耐久性アップ面には乏しいので、何発も吸われたらいっそこっちから殴り倒してしまうのもあり。
ここの4人が一番PvPで見るDFだと思う。
他にもいろいろいる。
・フェルトナ(ヒューマ木)
ヘイトアップがボードのみで控えめな代わりに、アビが全て耐久盛りスキルで純粋な硬さはピカイチ。限定のダーペコに比べて★4進化なので入手が容易なのも◎
・シーラ(ヘル闇)
ヘイト持ちDFのなかでいちばんえっち(重要)セーフティガードとラピッドガードで硬さも素晴らしいのだがヘイトがボードオンリーで控えめなのが残念に見える。
・乙狩アドニス(ヘル闇)
こっちもセフガラピガで硬いんだが(同上)
・グリルパウツァー(スペア火)
ヘイト、セーフティガード、ガードリフレクトと割と理想的な構成のわりに誰も使ってない。強いはずなんだが…。
・ミザル(アンノウン闇)
ヘイトアップ・状態異常耐性・ガーマス・ボードからガッツとリフレクトというPvPの為に産まれてきたような存在。…なのだが、限られたアンノウンの書を誰に使うか?という時に、周回に適さないミザルは後回しにされがちで、結果としてほとんど見ない。ただ、いつか必ず15凸全開放ミザルがPvPに降臨することは間違いないのである。
っていう感じで、最低限どのレルムにもいるかなって感じ、
とにかくDFは世界が変わるのでまだ入れてない人は入れてみてほしい。
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★ヒーラーの回復、間に合わない説(以後HL)★
ラストピリオドにおける回復は、全体中回復が主流なわけなのだが、怒るとすぐ全体攻撃するスパイラルと違って1体ずつボコっていくのが普通なPvPでは、全体回復を撃ったところで、「0回復、0回復、0回復、3000回復(足りない)、死んでる、死んでる」みたいな感じになりやすい…というか基本こうなるのでHLは要らないんじゃないかなという気持ちが強い。
「全体中回復+攻撃大アップ」のようなバフとセットの場合、バフをメインとして使うのは全然ありだと思う。
★サクリファイスを忘れないよう★
1人倒したら3人復活したとか普通にしゃれにならないのでサクリファイス持ちは最優先で倒そうね。1人しか復活しない育成ボードのサクリファイスは覚えきれないし無視していい気もする。(火力出せないサポーターとかの育成ボードによくついてる)
・アルティメットまどか(ブラッド光)
ヘイトダウンで逸れることはあんまりない。非常に柔らかいので第一ターゲットにし得。
・ラティファ(スカイ光)
こっちもヘイトダウン持ってた。…けどヘイトアップと違ってヘイトダウン発動率めっちゃ低い気がする。
他にいたっけ・・・? とりあえずサクリファイスが単体でパーティに入ってる場合は最初に殴るだけなので非常に楽。問題はヘイトアップDFの護衛が付いてる時で、こればっかりは攻撃を吸われないことを祈るしかない。
SPが溜まった相手をスキル撃たれる前に倒して処理することは多いが、SP溜まったまま死んでるのでサクリファイスで蘇生されると即スキル使われる点も注意。
ヘイトヘイトヘイトサクリサクリみたいなパーティの対策はマッチングしない運を鍛える事だと思う(匙投げ)
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★ジャマーを使おう★
マルチは火力が正義。PvPは搦め手が正義だと勝手に思ってる。
DFが激強いのもそうだけど、ジャマーもかなり強いと思う。
麻痺には「ガードを不可能にする」という追加効果があり、これによりガードマスターやガードヒールを完全無力化、普通に全段ガード失敗のダメージも大きいので、ディフェンダーでも1ターンで落としたりする芸当が可能。
暗闇は言わずもがな、敵の攻撃役にかけてしまえばダメージレースは大きく傾く。
毒は死んでるように見えてザクの全体毒なんかは結構しっかりダメージになってるように見える。他に比べて一歩劣る感は否めないが。
で、ジャマーも居たら最優先で殴られがちなユニットで、基本低耐久でそのまま沈むことが多い。…のでDFと併用してあげようね。
あと、ガードに成功されると状態異常付与の確立が下がる?っぽいので、1回攻撃の杖ネロより4連攻撃のアフェロラの方が信用できたりするよ。(杖ネロは杖ネロで全体麻痺っていう撃ったら勝ちウェポンを持っているので強い)
ジャマーはSP120で重い子がほとんどなので、ジャマーを完全無視するのもありかも。殴って落とせないとSPを献上しただけになってしまってよくない…)
PvPにおいてはガードの難しさは状態異常付与成功率に深くかかわるので、★4のマイナーなジャマーを発掘するのはなかなか面白いと思う。水アニマル麻痺ジャマーで杖ネロと完全に被ってて観賞用になってるザザちゃんみたいなユニットはいっぱいいる…。
それでは、よい
おわり。
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