【FEサイファ】高田馬場バトロコ店舗大会10/03(アルフォンス)
2017年10月3日 FE0
ベロアちゃん何するのが強いか全然わからねーとりま強いと思って買っただけで回してないアルフォンス組むか~で組んだら強いのなんの。
…というわけでアルフォンスで高田馬場バトロコに行ってきました。(初)
今回使ったのは青黒紫タッチ赤黄の5色アルフォンス。
ルフレ♀、マークスの2大メインに、エリウッド、ニノ、チキ、つばさ、ディアドラの構成。
R1:青白カム男(竜) 後手〇
相手はティニーを置いてBS裏返して1ドロー、カムイ竜の効果でティニー戻して終了、みたいな感じの構成。
オラつきブッコミアルフォンスを警戒してなのか、1ターン目から壁立てて終了、2cシャロンを必殺撃って倒すって感じで手札はいてたので、4ターン目にチキから乗ってもカード不足が解消されず、こちらは後衛マークス神風→フォンスで竜脈閉じ、の繰り返して後衛にキャラ溜めつつ相手全滅の動き。竜特効のエリウッドがしっかり攻撃を通し続けて勝ち。
R2:青白黒カム子(竜) 先手×
環境最多らしいやつ。 相手は2ターン目に3-2cc、5ターン目にチキ経由で6-5にcc。
ルフレ♀が引きこめず延々と中の見えないガチャを続けるのは結構厳しい感じ。なによりカム男と違って撃破スキルを持ってるので後衛にユニットが溜まらん溜まらん。一般的なデッキよりはるかに攻め手になるカードは多いけど、80の壁は超えられず。ルフレとエリウッドチキの出撃回数によっては普通に勝てるかもしれないけど、やっぱり80+スキル撃破の壁がでかい。
ガチャの中身が天馬アルフォンスオーブ回復で詰まってしまってるうちにノノゲータイムになって普通に負け。殴り80以上や全体パンプ抜きでカム子環境を乗り切るのはちょっと厳しそう。(入ってたけど普通に負けたわけだし)
R3:黄単リーフ 先手〇
相手は1ターン目から壁を立てるムーブ。4ターン目に5-4にccするまで1cのままだったリーフには3ターン目ガチャ1発目がルフレ♂(50)でもちゃんと打点になった。
トラキアを制すものから全段顔面ヒット即死を免れるために普段なら序盤から避けてるところをあまり避けずにダメージ貰ってた…と思う。1回手札欲しさに2枚割りをあえて受けたのだが、これは後に負け筋になるかもしれないのであまりよくないかも。
アルフォンスデッキの特徴として、「上下セットで入ってるユニットがほぼいない」というのがあって、ユリアの撃破スキルを使われまくりました。撃破成功時スキルをかなり通しやすいのは念頭に置いておかないといけない。
あとR3の人とフリーで黄単リーフ、青黄ナンナとやって○○。
バトロコは時間の都合上、4回戦やらない仕様らしく、全勝者2名で大会が終わりました。
わざわざ(?)東京まで来て3回戦はちょっと物足りない感じがしたけれど、土地が変われば相手も変わるので、とても新鮮という感じがある。(地元プレイヤーがつまらないという意味ではないです!)
★雑感
アルフォンスデッキ普通に強いです。
全てのカードが採用候補なのもかなり面白い。ガチもネタも自由自在で凄まじい。
ccボーナス無しは、アルフォンスにはあまりにも軽い枷だった。そもそも、
通常キャラcc→フレデリクは、手札ボーナス+1、フレデリク出撃-1、でプラマイ0。
アルフォンスLvUp→即ガチャで70誰でもOKが、手札ボーナス+0、オーブから出撃-0、でプラマイ0なので、手札消費(と戦場の状況)としてはフレデリク出してるのとなにも変わらない。これでccボーナスあったらずるなんですわ。
作ってると支援30がどんどん減るので、70から支援20、相手100で通りません事案が発生し易くなる。なので全体+10出来るカードとても欲しいなって思いました。つばさでは足りない。
カム子カム男の流行もあり、殴り80を出せるデッキと出せないデッキで強弱が出て来そうですね。
おわり。
…というわけでアルフォンスで高田馬場バトロコに行ってきました。(初)
今回使ったのは青黒紫タッチ赤黄の5色アルフォンス。
ルフレ♀、マークスの2大メインに、エリウッド、ニノ、チキ、つばさ、ディアドラの構成。
R1:青白カム男(竜) 後手〇
相手はティニーを置いてBS裏返して1ドロー、カムイ竜の効果でティニー戻して終了、みたいな感じの構成。
オラつきブッコミアルフォンスを警戒してなのか、1ターン目から壁立てて終了、2cシャロンを必殺撃って倒すって感じで手札はいてたので、4ターン目にチキから乗ってもカード不足が解消されず、こちらは後衛マークス神風→フォンスで竜脈閉じ、の繰り返して後衛にキャラ溜めつつ相手全滅の動き。竜特効のエリウッドがしっかり攻撃を通し続けて勝ち。
R2:青白黒カム子(竜) 先手×
環境最多らしいやつ。 相手は2ターン目に3-2cc、5ターン目にチキ経由で6-5にcc。
ルフレ♀が引きこめず延々と中の見えないガチャを続けるのは結構厳しい感じ。なによりカム男と違って撃破スキルを持ってるので後衛にユニットが溜まらん溜まらん。一般的なデッキよりはるかに攻め手になるカードは多いけど、80の壁は超えられず。ルフレとエリウッドチキの出撃回数によっては普通に勝てるかもしれないけど、やっぱり80+スキル撃破の壁がでかい。
ガチャの中身が天馬アルフォンスオーブ回復で詰まってしまってるうちにノノゲータイムになって普通に負け。殴り80以上や全体パンプ抜きでカム子環境を乗り切るのはちょっと厳しそう。(入ってたけど普通に負けたわけだし)
R3:黄単リーフ 先手〇
相手は1ターン目から壁を立てるムーブ。4ターン目に5-4にccするまで1cのままだったリーフには3ターン目ガチャ1発目がルフレ♂(50)でもちゃんと打点になった。
トラキアを制すものから全段顔面ヒット即死を免れるために普段なら序盤から避けてるところをあまり避けずにダメージ貰ってた…と思う。1回手札欲しさに2枚割りをあえて受けたのだが、これは後に負け筋になるかもしれないのであまりよくないかも。
アルフォンスデッキの特徴として、「上下セットで入ってるユニットがほぼいない」というのがあって、ユリアの撃破スキルを使われまくりました。撃破成功時スキルをかなり通しやすいのは念頭に置いておかないといけない。
あとR3の人とフリーで黄単リーフ、青黄ナンナとやって○○。
バトロコは時間の都合上、4回戦やらない仕様らしく、全勝者2名で大会が終わりました。
わざわざ(?)東京まで来て3回戦はちょっと物足りない感じがしたけれど、土地が変われば相手も変わるので、とても新鮮という感じがある。(地元プレイヤーがつまらないという意味ではないです!)
★雑感
アルフォンスデッキ普通に強いです。
全てのカードが採用候補なのもかなり面白い。ガチもネタも自由自在で凄まじい。
ccボーナス無しは、アルフォンスにはあまりにも軽い枷だった。そもそも、
通常キャラcc→フレデリクは、手札ボーナス+1、フレデリク出撃-1、でプラマイ0。
アルフォンスLvUp→即ガチャで70誰でもOKが、手札ボーナス+0、オーブから出撃-0、でプラマイ0なので、手札消費(と戦場の状況)としてはフレデリク出してるのとなにも変わらない。これでccボーナスあったらずるなんですわ。
作ってると支援30がどんどん減るので、70から支援20、相手100で通りません事案が発生し易くなる。なので全体+10出来るカードとても欲しいなって思いました。つばさでは足りない。
カム子カム男の流行もあり、殴り80を出せるデッキと出せないデッキで強弱が出て来そうですね。
おわり。
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