【FEサイファ】クロスローズ発売前のスパムブロガー決定戦(事前評価予想)
スパムブロガー決定戦って何だよって人は「スパムブログ ハースストーン」とかでググって。
要すると「発売前の新カードをあれこれ評価して、後に読み返すことで”先見の明”をドヤったり、”ガバ節穴”を笑ったりするブログ企画(?)」です。
性質上、辛辣なコメントや激しいdisがあるので苦手な方は見ないことをおすすめします。
イラストなんかはどれもめっちゃイイと思うんですけど、この記事は性能の話しかしませんのであしからず。

評価基準
☆☆☆☆-サンキューカワデピー
☆☆☆-強い
☆☆-弱い
☆-0ピン

未来の賢王 リーフ

☆☆☆-強い
2リバ蘇生なら(手札のリーフを切る追加コストがある分)2体以上出せないと弱くない?と思われるっていうか弱いんだけど、仮に1体でもコストに制限なく蘇生できるのが今までになく強い。
5コストのファッティ(初手にあると邪魔)でありながら、一度絆に埋めて必要な時に手札に戻せるのはノノ同様の強み。
絆ステップにリーフ置いて、即BSから5cセリスを置き直すだけで絆がどんどん白くなる。
3-2が無いと主人公きついと思うんですけどあるんですかね(なさそう)

ブレイブ・プリンセス ナンナ

☆☆☆☆-サンキューカワデピー
70/射程1-2カードってマジ最高なんですよ。5c支援10とかいう、本来ならテキストを読まずにストレージにぶち込まれそうなクソスタッツが射程2ってだけで一転する。それだけ射程2は強い。5-4主人公は4ターン目にCCして敵の後衛殴れませんねってのが本当に弱いから、それを克服できてるだけで強い。3-2もあるし。(主人公の場合)
横で使っても強いと思う。絆伸ばし王者の5cチキも、5ターン目射程1/60を出すという行為自体がテンポを捨てる動きであることもあって、均衡~劣勢ではただ手札で出るタイミングを失うだけだったのだが、70射程2なら敵を削りながら絆伸ばしが出来る。
主人公の場合、絆4でcc→5ターン目に絆7(ノノ80タイム)
横の場合、絆5で出撃→6ターン目に絆8(4+4出撃、チキ殴る前から90)
って感じなので余すところがない。本当に支援10にはこれぐらいの盛りが欲しい。
BSはおまけ。

伝説の勇蒼 フィン

☆-リセットして
テキストを読まずにストレージにぶち込まれそうなほう。
CCSなどの条件が存在しない、1リバ後衛引っ張りは実は今まで無かったかな~とは思うけど、これを使って敵の後衛を倒したいなら、5cマークスで味方全員に射程無限をプレゼントしてやれという感じが強い(こっち0リバだし)。主人公を引っ張れないのは主君(故)に遠慮してるのか。
撃破に失敗したらもう1度だけ攻撃できる能力は、主人公以外の敵に回避されないシリーズに近いようなぱっとしない感じ。
横にしても主人公で使うにしても、○○でよくね?○○より弱くね?が付いて回る悲しきカード。

天を裂く氷風 ミーシャ

☆☆-弱い
4/60/30のSRなら何でも強いという時代は結構前に終わった。
飛行の味方が攻撃するたび味方移動が発動するのは、イメージ以上に強力であると思う。
レヴィン主人公なんかにするととびゅんびゅんして楽しそうだが楽しいだけでは生き残れない。
再行動する系のカードの中で、たしか3種類目の支援30なので、クロム自警団や恩寵の槍するにはちょうどいいと思う。(5cエリンシアは剣だし)とりわけ単体での性能で言えば並だが、連撃持ちはバフして使うものなのでこんなもんでしょって感じ。黄色ならなんでも入る系ではない。

青の魔導騎士 オルエン

☆☆-弱い
同名切りが必要、1枚ドロー、2面処理、というわけで4cリリーナ/4cメイと同じタイプだと思うのだが、悪い意味で2人の中間点という感じがする。
2面処理の為には2リバ+行動権の消費がかかった上で、通常は戦闘力50以下、第二スキルを使ってても戦闘力70以下と、特に焼きたいカード(マムクート/スクリミル)が焼けない…みたいな感じになりそう。戦闘力60焼くのに3リバかかるって考えると全然安くないように見える。
スキル撃破は、殴って倒せないユニットを処理する手段なのはもちろん、回避持ちの壁を強引に突破する手段なので、自身が行動済みになることも大きな足枷である。
ダイムサンダに固執せず、オルエン裏にして1リバ1ドロー+80の運用をメインにしようと思うと、メイのなんでもOK裏にして1リバ1ドロー+70に劣ってしまうようにも思える。
全体的に器用貧乏。

おちゃめな聖女 ティナ

☆-魔力伸びるまでリセットして
戦闘力60じゃだめだったのかという感じが強い。
シーフ→1リバ待ってられない!→アンロック、で、両方に成功すると、1リバ行動済みで2枚ドロー出来る!1リバ行動済みで2ドローは破格!!…と思いたい所なのだが、他のSR4c魔導士達が、カードを引きながら敵を処理してることを思うと、「なんで横になってるのかな」「(2リバして立てたけど)なんで戦闘力50なのかな」という負の面が強烈に出てくる。
その1リバ2ドローも、運ゲーに2回勝利した最大効率を前提とした話であり、どちらか片方を外して1リバ1ドローになった瞬間、もう擁護できなくなる。(リバースをケチるなら、今度はシェンメイというパワーカードが比較対象になる)
これで大量ドローが出来る人間は、3cパティを捻ったら1ドロー1ハンデス敵オーブ2枚割りが出来る人間のハズなので是非パティを使うべきだろう。

夜を越えし姫 カンナ(女)
夜を越えし王子 カンナ(男)

☆-リセットして。
女↔男、白夜↔暗夜という実質3文字しか違いの無いテキスト。もうすこしこう、手心というか・・・。
4-3/70/20/1までは一般的なロードなんだけど、問題は竜アイコンで、現在このゲームにおける竜アイコンはフレーバーテキストであり、デメリットと同義ということが忘れられている気がする。(竜アイコン自体はキャラ的に正しいんだけど、カードパワーの査定に含まれてなさそう)
1リバ全体+10。特になんの変哲もなし。白夜の方がカードを並べるのに向いているので、♂<♀っぽい。せっかくの全体+10なのに、白黒における1c60のカード名がカンナなので一緒に並べられないという高度なギャグがある。
1リバ1ドロー(実質)。なんの変哲もなし。3色目を混ぜた瞬間、使うのを躊躇することになる上、謎の制約が付いている。とはいえ70主人公にドロソを持たせるのは壊れカード化を警戒すべきだというのは分からないでもない。英雄王も恐らく「60%ぐらいの確立で低コストが1枚増えるだけなら、強カードで収まるでしょ」という調整のもと産まれたはず。
総じて、白カム子という強すぎる比較対象に太刀打ちできないと思われる。

昏き闇竜の神子 カムイ(女)

☆-石ころ捨てて
ごく当たり前のことを言ってしまうと、6コストって滅茶苦茶重いからよっぽどじゃないと強くないよ。
(自分の知る限りでは)一般的なカードゲームというのは、1コスト2コストの差が非常に大きく、高コストのカードは、それだけ圧倒的なものであるとされることが多いと思うのだが、FEサイファにおいて、4コストのカードと6コストのカードにたいして差が無い。
横行する竜特効、殴り80に同値以上から殴られ、ましてや一般敵主人公(70)に支援力で10の差を埋められるだけで死ぬ上、必殺攻撃というシステム上、1コスト+手札1枚で殺される。戦闘力80なんて飾りですよ。
じゃあノノはなんであんなに強いんだよって言えば、「後衛にいられるから」。射程1のこれとは同じ戦闘力80でも違うわけですよ。
手札の暗夜を絆に置いて敵を撃破は良い。全暗夜カードがメイになる上に、捨てるのではなく絆に置くのでリソースとして残る。(それに2コスト分の差があるかと言えば…)このカードが出撃してるということは暗夜の絆は1枚以上あるはずなので、第二スキルである絆に暗夜2枚で全体+10は簡単に発動してくれる。…が、これ1枚に6コスト払ってる以上、全体+10の恩恵をどれだけ受けられるかは怪しい所がある。置物性能は高いので最悪後ろに置いてしまうのも悪くないのかもしれないが、6コストが出せる中~終盤にその余裕があるかは謎。
これは処理能力を削って広いデッキで使いやすくした黒ハイドラだと思う。

眩き光竜の神子 カムイ(男)

☆☆-弱い
6コストは(ry、竜の戦闘力80は(ry、射程1の戦闘力80なんて飾り(ry
スタッツの弱い面はカム子と一緒。ただ大きく違うのは、スキルにより手札から1~6コストの踏み倒しが出来ること。3コスト踏み倒したらこのカード3cだからね。3/80/20/1/全体バフ持ちに成れたら強い。
6コストカードの弱い点(手数が少なすぎる→ちょろっと回避されて終わった)を、踏み倒し召喚で打ち消す事が出来る上に、全体+10の恩恵が非常に広く与えられる事を考えると、テキストの全文が噛み合ってるいいデザインのカード。
カンナ(♀)主人公デッキで、このカム夫から白夜を3体(1cキヌ、1cリンカ、1c白カム子、2cサイラス、1c新カザハナ等50点以上出るカード)出撃、親子2人のスキルで全体+20することで、100-90-70-70-70の5パンみたいなデッキが作れるかもしれない。
この思いつきで割と悪くないのか?という感じで☆☆になった。
1c連打してると絆6行けるか怪しくなるしね。ガン積みより2222って積んで3種類頑張って集めるのを目指すのがいいと思う。

金翼の王子 アルフォンス

☆☆☆-強い
一番評価に悩んだ。でも強いと思う。
1リバで1枚踏み倒し出撃はやはり破格と言わざるを得ない。オーブ1枚という追加コストがどれぐらい重いか、に尽きる。
主人公の硬さを活かして竜脈カードを有効活用する事だったり、「ガン攻めデッキでどうせオーブ割ってもらえないし、自分で割ってリソースにしたる」だったり、オーブを1枚減らすことが悪い事ではない、という立場のデッキは少なくない。そういうデッキならなんにでも入る可能性を吟味しても☆☆☆はあると思う。
言うてガチャなので、ハズレはあるし外れてもオーブは帰ってこないし、裏目が存在するタダ強カードではないという感じだったので☆☆☆☆にはならなかった。
オーブを確認する不正行為を行える場合、余裕で☆☆☆☆になる。サンキュー神軍師。

閉ざされし皇女 ヴェロニカ

☆☆-サイファにサイドボードという概念は無い
踏み倒し絶対許さない子。サイファでは珍しい相手ターンに介入するカード。
フレデリクやカム子ジルに親を殺された人はうわー強い!!と思うかもしれないが、こういうメタカードは刺さらない場合の空虚を考えて使わないといけないと思う。3cカナスや3cスズカゼを忘れないで。1cルフレとかはまあ使われてるし、ヴェロニカちゃんはSR分のパワーがあるけど。
とりあえず入れるレベルで使っても、絆に置くことになるんじゃないかな。ゆくゆくはデッキから抜けることになる。
アルフォンスを「攻めるデッキ全般で使えそう」といったが、これは「受けるデッキ全般のお守りになりそう」って感じ。サザ主人公で完全掌握を目指していくとか、60魔導主人公は全体的にカム子ギュンターやジルスクリミルやフレデリクのような踏み倒しを介した多面展開に間に合わないまま轢殺されることがあるので、そういう場合には忍ばせてもいいかなと思う。
3コストで普通に出しても凍結できたら☆☆☆☆だった。


☆総評☆
新しいデッキは作れるし、作りたくなるカードがたくさん見られる。
逆に、ニノやディアドラ、ルフレ♀、フレデリク、メイのような、汎用性の塊カードはたぶんない。1枚も。人によっては塩弾という烙印を押されることもあると思う。

ちなみに、全体的に弱いと評価したSR達だけど、値段で言えば安いかといえばそうとも言えない。
カードの値段は、それの単純な強さだけでなく、在庫(流通)量と需要によって決まるもの。
現に、ディアドラくじと称される6弾、ニノくじと称される7弾の他のSRは全体的に安くなっていたりするのは、それだけ6弾7弾が剥かれていて、供給が多いことによるものだし、1弾のチキ、3弾の白カム子や4弾の英雄王、ティアモの値段高いままなのは(性能が一線級なのもあるけど)今更1~4弾を剥く人が居なくて供給が少ないからだと思う。

ゆえに、プレイヤーが「今弾はボックス買いのうまあじが少ないからシングルで揃えよう」と思えば思うほど、全体的に値段は高くなる…はず。


P.S.
Twitterでは1か月後の値段を予想するプチスパムブロガー決定戦をしてるらしいのでここで便乗する。

リーフ 1600(強いけど出張性能の低さであんまり上がらない)
ナンナ 1400(同上)
フィン 200 (そういう枠)
オルエン 1700(値段ほど使われない)
ティナ 300 (そういう枠2)
ミーシャ 700 (言うほど下がらない)
カンナ男 400 (欲しい人はSR+を買いそう)
カンナ女 800 (謎の男女格差ありそう)
カムイ男 800 (汎用性が無いが使うと強い枠)
カムイ女 1200 (おっぱいで4桁維持する魔竜)
アルフォンス 1900 (無色信仰が発生する)
ヴェロニカ 1000(結局みんなヴェロニカちゃん入れる枠がないんだよね)

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