【FEサイファ】ベロアちゃん来ました。(プレビュー)
2017年9月7日 FE0
わああああああああああい!
ありがとうインテリジェントシステムズ、ありがとう川出P。
ヒーローズ実装はまだなんですか?
事前のイラスト公開で出てたクロサワテツ先生の激マヴ繋ぎ絵衣装交換イラストがそのままRカードのイラストになってましたね。
Rのイラストはふとももと尻尾がテキスト欄に隠れちゃってるのでそこだけがちょっぴり残念…R+があるのかも楽しみですヾ(´ヮ`)ノ゙
~こっから性能の話~
いちおう、ベロアちゃん主人公を前提として書いてます。あしからず。
①白黒・牙/4-3/70/10
個人的な予想だと、衣装交換してるのもあって、白ベロアと黒キヌみたいな色交換してるカードになるのかな~!なんて思ってたけど、揃って混色カードでした。
3-2/60だった3弾に合わせてくれたのか、今度は4-3/70です。これが素直に嬉しい。
発表前の時点では、「4-3なら2ターン目にスクリミル+ティバーンできるな~やりたいな~」とか思ってたんですけど、色が単色ではなく混色だったので、絆合わせられるかな~って感じが。
ccするのに白と黒の絆が両方要るということは、2ターンかけて白、黒と絆を置くor白黒混色のカードを絆に置く必要があるということで、2ターン目スクリミルティバーンをするために必要な「2ターンで絆に牙2枚」の達成と、このcc条件の両立が難しいかな、と思うのです。
牙→牙→混色って置ければいいんですけど、それ+スクリミル+ティバーン+ベロア上級みたいな手札は流石にゲーム開始2,3ターンでは集まらない。
ということから、1cスクリミルは使わないかなあという感じ。
でも1cキヌはプレイアブルなので、2ターン目キヌ+ティバーンはありかも。ありそう。
②ベロアスキル1:撃破時1リバで4c↓白夜を回収。
4-3に限りですけど自分が拾えます。いいね。4コスト以下という広い回収範囲なので、ほぼ全てのカードを拾えるのがすごいところ、ちまたでは白カムイ拾ってギュンター投げ続けたいみたいなのも聞きます。リバコストが足りるかは知らない。
③ベロアスキル2:暗夜の味方x2で、牙の味方全員攻撃+10
リバ不要の全体強化は強いとカムイ君も言っている。
並べないといけないのは「暗夜」なのに、強化範囲が「牙」っていうのが難しい所。
「暗夜」で「牙」って、パパと新キヌちゃんの2人しかいないんですがそれは…
暗夜x2で自分の攻撃+10と割り切るのもあり?60と70に天地の差があるように、70と80も月と鼈の差がある…と思う。
④キヌスキル1:撃破時1リバで4c↓暗夜を出撃。
コストの踏み倒しが弱いわけない。無から有を産むカムイやジルとは違って、本当にコストを踏み倒すだけだけれど、サイファは1ターンで多面展開することで、返しのターンに生き残りが発生してテンポを取る行動が強いのでこれも間違いなく強いと思う。
4c畏怖レオンや4cシグレ、その他射程2カードを踏み倒すことで顔面を殴りながらも横処理もしっかり出来るって感じになると嬉しい。
⑤キヌスキル2:白夜の味方x2で、牙の味方全員が主以外の敵に回避されない
射程1で主人公以外回避不可は、意外と刺さる場所が少ないよね…と思ってしまう。
実際に使ってみると結構ありがたい場面は多いと思う。なにより、自身やベロアのスキルが「撃破時」の効果なので、それと噛み合ってるのはとても良い。
⑥スキルを使うにあたって
拾うのは白、並べないといけないのは黒、でもバフされるのは牙
っていうベロアちゃんのスキル、白、黒、牙でどれもが微妙に重なっていない。
1つに特化すれば他が消えるし、全部を欲張ってどれも使えないという事態は避けなければいけない。
それを助けてくれるのが、「白・黒・牙」の要素を2つ以上持ち合わせているカード。
まず、混キヌ(混ベロア)は、ベロア主人公(キヌ主人公)において、「白・黒・牙すべての要素を持つ唯一のカード」であり、2人をセットで使うことですべての能力がシナジーする(神)
2人セットで使うことを推奨されたカードデザイン、ありがとうISありがとう川出P
次に、白黒のカード(全部)
白黒カードが1枚あるところで混キヌを出撃すると、「ベロア以外に黒2体」「キヌ以外に白2体」が同時に満たされ、キヌベロアが牙強化の恩恵を受けながら攻撃できる。
絆に置いて出撃条件を作るという目的でも、白黒混色カードは多めに用意したい。
スキルで場にずっと残りやすい混アクアとかが使いやすそう。
09/07時点ではまだ足りない感じがするのでもうちょっと増えたら嬉しい。
⑦デッキにしたい
今までのあーだこーだを踏まえると、ベロア主人公デッキの強さを活かすのは横に混キヌを出す事!…だと思う。とすると、
・白を回収→ ベロアの回避or混キヌを拾うのをメインにする。
・黒を並べる→ ここがシナジーの中心になるので、黒多め。(キヌの踏み倒し先も充実)
・牙+10→キヌベロが80になるだけで十分に強い。+αが用意できればなお良し。
という感じで黒を中心に据えるのがいいかな!と思う。
黒中心にすることで、混キヌスキルの白を並べる→牙回避不可、の部分が難しくなるが、ここが一番なくてもなんとかなる部分かなと。場合によっては全く刺さらないし。
…という感じで、「常に混キヌをセットで立たせておきたい」というのをデッキの軸にしようと。
ベロアで混キヌを拾うのは勿論、それ以外にも混キヌにアクセスしたいと思うと、白カムイ女よりも、緑を追加して5cジルを使いたい。(4c牙なのでカムイでは釣れずジルでは釣れる)
白黒の置物があれば、という前提が付きまとうけど、ジル→混キヌするだけで808080+踏み倒し分という火力が出る。 カム子→ギュンターで707070+αするよりもジルの方が好きだし合ってると思う。
ジルから呼べる4cクルトナーガは、1-2/60の強力な後衛ユニットでありながら、撃破時に退避のベロアをccさせて1ドロー、1cのキヌを4cに進化させるなんてことも出来る。
戦闘力、回避不可のサポートを考えれば、他の獣デッキよりも強力であるはず。
1cスクリミルが合わないという話は①でしたけれど、1cティバーンは強力に運用できそう。
2ターン目に1cキヌ1cティバーンの攻勢ももちろんだが、中盤以降に混キヌとセットで1c70が出てこれるのは手数増しになって助かると思う。
もちろん、これらは「+緑」の話であり、違う色を使いたい、白黒2色で収めたいのであれば白カム子も当然ながら強いはず。
とはいえ、どうしても4c70には混キヌっていう先約がいるから、枠が難しいな、と思う。
主人公のベロア(キヌ)がリバースを消費するので、青でルフレや、黄色と合わせてディアドラやアルヴィスを使いたいと思うこともある。
白にミコトがあるので色を増やさないという点ではこっちを使うのもいいかなって感じ。
とはいえ回収はベロア本人がやってるので、効率のいいアルヴィス1絆1ドローや、3色の補填をしやすいディアドラを使うというのは試す価値ありそう。
発売がもう待ちきれないよ!早く出してくれ!(せっかち)
おわり
ありがとうインテリジェントシステムズ、ありがとう川出P。
事前のイラスト公開で出てたクロサワテツ先生の激マヴ繋ぎ絵衣装交換イラストがそのままRカードのイラストになってましたね。
Rのイラストはふとももと尻尾がテキスト欄に隠れちゃってるのでそこだけがちょっぴり残念…R+があるのかも楽しみですヾ(´ヮ`)ノ゙
~こっから性能の話~
いちおう、ベロアちゃん主人公を前提として書いてます。あしからず。
①白黒・牙/4-3/70/10
個人的な予想だと、衣装交換してるのもあって、白ベロアと黒キヌみたいな色交換してるカードになるのかな~!なんて思ってたけど、揃って混色カードでした。
3-2/60だった3弾に合わせてくれたのか、今度は4-3/70です。これが素直に嬉しい。
発表前の時点では、「4-3なら2ターン目にスクリミル+ティバーンできるな~やりたいな~」とか思ってたんですけど、色が単色ではなく混色だったので、絆合わせられるかな~って感じが。
ccするのに白と黒の絆が両方要るということは、2ターンかけて白、黒と絆を置くor白黒混色のカードを絆に置く必要があるということで、2ターン目スクリミルティバーンをするために必要な「2ターンで絆に牙2枚」の達成と、このcc条件の両立が難しいかな、と思うのです。
牙→牙→混色って置ければいいんですけど、それ+スクリミル+ティバーン+ベロア上級みたいな手札は流石にゲーム開始2,3ターンでは集まらない。
ということから、1cスクリミルは使わないかなあという感じ。
でも1cキヌはプレイアブルなので、2ターン目キヌ+ティバーンはありかも。ありそう。
②ベロアスキル1:撃破時1リバで4c↓白夜を回収。
4-3に限りですけど自分が拾えます。いいね。4コスト以下という広い回収範囲なので、ほぼ全てのカードを拾えるのがすごいところ、ちまたでは白カムイ拾ってギュンター投げ続けたいみたいなのも聞きます。リバコストが足りるかは知らない。
③ベロアスキル2:暗夜の味方x2で、牙の味方全員攻撃+10
リバ不要の全体強化は強いとカムイ君も言っている。
並べないといけないのは「暗夜」なのに、強化範囲が「牙」っていうのが難しい所。
「暗夜」で「牙」って、パパと新キヌちゃんの2人しかいないんですがそれは…
暗夜x2で自分の攻撃+10と割り切るのもあり?60と70に天地の差があるように、70と80も月と鼈の差がある…と思う。
④キヌスキル1:撃破時1リバで4c↓暗夜を出撃。
コストの踏み倒しが弱いわけない。無から有を産むカムイやジルとは違って、本当にコストを踏み倒すだけだけれど、サイファは1ターンで多面展開することで、返しのターンに生き残りが発生してテンポを取る行動が強いのでこれも間違いなく強いと思う。
4c畏怖レオンや4cシグレ、その他射程2カードを踏み倒すことで顔面を殴りながらも横処理もしっかり出来るって感じになると嬉しい。
⑤キヌスキル2:白夜の味方x2で、牙の味方全員が主以外の敵に回避されない
射程1で主人公以外回避不可は、意外と刺さる場所が少ないよね…と思ってしまう。
実際に使ってみると結構ありがたい場面は多いと思う。なにより、自身やベロアのスキルが「撃破時」の効果なので、それと噛み合ってるのはとても良い。
⑥スキルを使うにあたって
拾うのは白、並べないといけないのは黒、でもバフされるのは牙
っていうベロアちゃんのスキル、白、黒、牙でどれもが微妙に重なっていない。
1つに特化すれば他が消えるし、全部を欲張ってどれも使えないという事態は避けなければいけない。
それを助けてくれるのが、「白・黒・牙」の要素を2つ以上持ち合わせているカード。
まず、混キヌ(混ベロア)は、ベロア主人公(キヌ主人公)において、「白・黒・牙すべての要素を持つ唯一のカード」であり、2人をセットで使うことですべての能力がシナジーする(神)
2人セットで使うことを推奨されたカードデザイン、ありがとうISありがとう川出P
次に、白黒のカード(全部)
白黒カードが1枚あるところで混キヌを出撃すると、「ベロア以外に黒2体」「キヌ以外に白2体」が同時に満たされ、キヌベロアが牙強化の恩恵を受けながら攻撃できる。
絆に置いて出撃条件を作るという目的でも、白黒混色カードは多めに用意したい。
スキルで場にずっと残りやすい混アクアとかが使いやすそう。
09/07時点ではまだ足りない感じがするのでもうちょっと増えたら嬉しい。
⑦デッキにしたい
今までのあーだこーだを踏まえると、ベロア主人公デッキの強さを活かすのは横に混キヌを出す事!…だと思う。とすると、
・白を回収→ ベロアの回避or混キヌを拾うのをメインにする。
・黒を並べる→ ここがシナジーの中心になるので、黒多め。(キヌの踏み倒し先も充実)
・牙+10→キヌベロが80になるだけで十分に強い。+αが用意できればなお良し。
という感じで黒を中心に据えるのがいいかな!と思う。
黒中心にすることで、混キヌスキルの白を並べる→牙回避不可、の部分が難しくなるが、ここが一番なくてもなんとかなる部分かなと。場合によっては全く刺さらないし。
…という感じで、「常に混キヌをセットで立たせておきたい」というのをデッキの軸にしようと。
ベロアで混キヌを拾うのは勿論、それ以外にも混キヌにアクセスしたいと思うと、白カムイ女よりも、緑を追加して5cジルを使いたい。(4c牙なのでカムイでは釣れずジルでは釣れる)
白黒の置物があれば、という前提が付きまとうけど、ジル→混キヌするだけで808080+踏み倒し分という火力が出る。 カム子→ギュンターで707070+αするよりもジルの方が好きだし合ってると思う。
ジルから呼べる4cクルトナーガは、1-2/60の強力な後衛ユニットでありながら、撃破時に退避のベロアをccさせて1ドロー、1cのキヌを4cに進化させるなんてことも出来る。
戦闘力、回避不可のサポートを考えれば、他の獣デッキよりも強力であるはず。
1cスクリミルが合わないという話は①でしたけれど、1cティバーンは強力に運用できそう。
2ターン目に1cキヌ1cティバーンの攻勢ももちろんだが、中盤以降に混キヌとセットで1c70が出てこれるのは手数増しになって助かると思う。
もちろん、これらは「+緑」の話であり、違う色を使いたい、白黒2色で収めたいのであれば白カム子も当然ながら強いはず。
とはいえ、どうしても4c70には混キヌっていう先約がいるから、枠が難しいな、と思う。
主人公のベロア(キヌ)がリバースを消費するので、青でルフレや、黄色と合わせてディアドラやアルヴィスを使いたいと思うこともある。
白にミコトがあるので色を増やさないという点ではこっちを使うのもいいかなって感じ。
とはいえ回収はベロア本人がやってるので、効率のいいアルヴィス1絆1ドローや、3色の補填をしやすいディアドラを使うというのは試す価値ありそう。
発売がもう待ちきれないよ!早く出してくれ!(せっかち)
おわり
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